KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

磐越西線 撮影記

さる17日の友達との磐越西線キハ40系等の撮影の詳細を。
前回のブログでは塩川駅笈川駅の陸橋にて雪を被った飯豊連峰をバックに郡山車のキハ40を撮影。強風で酷寒、大変な撮影でしたが、大満足♪

この真下で約20分後の上りSLばんえつ物語号を撮影。塩川駅発車直後で黒煙モクモクは良いですが、予想通り煙が変な方向に。
f:id:tsunaga6022:20191119191013j:plain
まあいいでしょう。また20分後に上りキハ40系来る〜小移動のみにして撮影。
f:id:tsunaga6022:20191119191144j:plain
友達は横の構図、私は縦で構え。真っ赤な柿が入り秋ならではの風景、自己満足♪

こんどは山都駅荻野駅阿賀野川沿いの撮影地へ。
f:id:tsunaga6022:20191119191502j:plain
おお〜真っ赤に萌える山と国鉄形キハ、最高〜。山に対し露出ややオーバーかな、これは後で調整でもしよう。

最後は気楽に下りSLばんえつ物語号。喜多方駅15:52発で暗く、白黒加工で。
f:id:tsunaga6022:20191119191845j:plain
飯も食わずに撮りまくりでした。17時近くに会津若松市内でやっとランチ(?)、すぐに帰途へ。実りある一日でした。

まあ遠征の撮り鉄は入場料などの観光費用がゼロで格安でいいです。9月から3回目の日帰り会津ですがまだまだ来たい。冬季はSLの運転がなく、合間にゆっくり温泉・食事や歴史紀行もいい。

・新型GV-E400系投入で新津の運用範囲以外でも様変わり!?

「新津のキハ40系(40・47・48)を全車置き換えるため」電気式ディーゼルカーGV-E400系が投入されます。現在の新津配置のキハ40系は41両、うち3両はイベント用で置き換え対象外、つまり38両が置き換え対象なんですが、なんと電気式の新車を63両も新製する予定。(単行19両・2両22本)う〜ん、ずいぶん多い。

これは、ATS-Pが非搭載で、先頭では高架の新潟駅に乗り入れ不能で使いずらいキハE120形を追い出し、小牛田か郡山配置にするのかもでその分のGV-E400系新製なのかなあ。そうするとキハ40郡山車も危ないですなあ。只見線にあれが走る日がもしかしたら近いかも。

別の見方では電車2両運転をディーゼルカー単行にするかなとも考えられ、弥彦線羽越本線の新津駅〜新発田駅などが対象でしょう。今後に目が離せない新潟・福島県のJR線です。

・スキースノボシーズン到来★
f:id:tsunaga6022:20191119214132j:plain
消費税アップにもかかわらず、ほぼ全てのスキー場が値上げなし。頑張りますね。鉄道ネタとからめながら行けるといいですが、だいたい滑るのに朝から夕方まで夢中なんですよね。今まで行ってない新潟県妙高エリアに足伸ばしたい。ここはクルマだと日帰り不可能の地域です。