KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

気になる電車を求めて関西へ

今週末は、スキー三昧のこの時期では珍しく1泊2日の鉄ちゃん旅です。2022年3月ダイヤ改正で大幅減便になったJR西日本、京都地区に100両余りが現役の古い113系117系の引退が早まるのでは?との予想で関西に様子見と乗車メインに楽しむ旅です。
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9時までの夜勤の後の出発で、東京駅11:18臨時のぞみ331号に乗車。7割ぐらい乗車で盛況。
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昼食は駅弁の焼売中華弁当♪焼売6個、私には大ボリューム。チャーハンが案外さっぱり。

寝ている暇なく1時間半の名古屋駅で下車、牛久駅から東京駅までと名古屋駅以降は18きっぷ利用の快速・普通列車の旅。柘植(つげ)駅に着いたら、113系いました!滋賀県と間違いやすいですが、ここは三重県内。柘植駅油日駅に県境あります。
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柘植駅から草津線のこの113系で青春時代を回想♪特にポコポコ…のコンプレッサー音がシブい。
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甲賀駅。こんどは下車して甲賀忍者村に行きたい!

草津駅から東海道本線山科駅、15分待つと湖西線 近江舞子ゆきの117系がやってきました。(8両と放送・表示で113系4+4と思っていたら、117系8両通し編成、日本に1編成のみ)
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強風で特急サンダーバードは8割運休ながら、普通列車は数分遅れで運行中。郷愁の爆音モーター音を響かせて。
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1979年製造クハ117-1、ロングシート改造など皆無で往年の姿でいい!たまに団体用に使うのでこのままなのでしょうね。

折り返し京都駅まで乗車、こんどは113系8両の草津線直通 柘植ゆきに乗りました。
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昔のままのシートレイアウト。狭いボックスシートが好ましい。柘植駅まで乗る体力なくなり貴生川駅で折り返し、草津駅へ。南草津駅前のホテル宿泊。

結論として、113・117系ダイヤ改正後も運用減ることなく、ほとんどそのままです。特に湖西線は日中の一部列車が区間短縮になったくらいであまり減便になってないし。普通列車は113・117・221・223系となんでもあり!まあ、他から捻出の新型車が徐々に入り交代となると推測で、乗車・撮影は早めがいいでしょう。

明日も113・117系を楽しみます♪