KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

仲間と一緒に何々〜の週末

16日(土)は団体活動、17日は友達と一緒に撮り鉄といずれも仲間と過ごした週末でした。

16日は古家電再生楽器プロジェクト「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」日立ラボのミーティング。なぜかいつも男女比1:1。面白い。4日のつくば市内での楽器体験会等の振り返り等、新メンバーを迎えて盛り上がりました。
f:id:tsunaga6022:20191117231104j:plain
いつもの日立多賀駅近くの多目的ルームでなく、茨城県庁三の丸庁舎にて。2階にボランティア団体や社会人サークル向けの予約不要のミーティング室があります。芝生広場が広々、くつろげる場所。周りが静かなのもいい。
f:id:tsunaga6022:20191117231602j:plain
水戸駅ビル「エクセル」6階の北海道料理店で夕食。北海道らしいホッケ焼きなどがあるのに、昼食完全抜きでがっつりハンバーグ!

今回はつくば市水戸市を直結の高速バス利用。県の企画により1日片道2〜3便から平日8便・土休日4便と大幅増便、なかなか盛況な乗り具合でした。私も今後もまた利用したい。鉄道駅だと必ず有料パーキングor有料駐輪場ですが高速バスは無料パーキングありがいい。

17日は久しぶりの遠征の撮り鉄。友達と一緒に福島県会津地方で磐越西線のキハ40系狙い。今回は速報で。
f:id:tsunaga6022:20191117232405j:plain
こんな具合で数本の列車をバンバン撮影。一人より数倍楽しかった!長年の疑問である「戊辰戦争会津藩はなぜ新政府(軍)に最も激しく抵抗したのか」を分かりやすく解説してくれたりで、それも良かったです。続きは後日。