KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

松戸AP&鉄道居酒屋キハ

昨日(12日)はMMM2011出展アーティストの井口雄介さん作品目当てで松戸アートピクニック開催中の千葉県松戸市へ。21世紀の森公園という東京ドーム11個分の面積を誇る自然公園内に設置。新松戸駅から約40分に1本のバスで25分と交通の便はちょっと悪い。
f:id:tsunaga6022:20191113103752j:plain
写真の撮り方にもよりますが、見たことないような造形で新鮮。こうやって作品上で寝ると青空いっぱい!
f:id:tsunaga6022:20191113104013j:plain
お得意のCube-e-scape。森にキノコのように生えている感じがいい。ほかに1作品、合計3作品ですが鑑賞に2時間近くかかりけっこう楽しめました。広大な21世紀の森公園は、地元の牛久市にも至るところにこういう森や野原があり、特段に感動なし。

https://matsudo-ap.jp/

このあとは東京に出て人形町の鉄道居酒屋キハを目指す。開店が18時で松戸市内に16時半にいると時間余りそうで、軽く昼食を摂ったりしてうだうだ行きました。夜勤明けだと起きた直後に空腹にならず、昼食はだいたい16〜17時が定番。

東松戸駅人形町駅なんと828円!19kmしかないのに800円台、めちゃくちゃ高い。北総鉄道相変わらずの運賃。ほえ〜。
f:id:tsunaga6022:20191113105030j:plain
人形町駅から徒歩5分、10年前に行った時と同じ場所に同じ看板で。かつては駅長1人だけ、今は3〜4人のクルーで交代でやっているようです。今日は助役。駅員の女の子もいます。
f:id:tsunaga6022:20191113105325j:plain
f:id:tsunaga6022:20191113105625j:plain
こんな雰囲気。鉄分高いねえ。私は関東鉄道カレンダー2020をプレゼント。11月は私の撮影です。どこかに飾ってもらえるそう。
f:id:tsunaga6022:20191113105359j:plain
缶詰にキャベツ千切り加えてのつまみが定番。常連のお客さん来て、鉄道話より雑多な話で盛り上がった。女の子のリアクションがとても面白い!

峠のカレーに挑戦。
f:id:tsunaga6022:20191113105703j:plain
なるほど、これが峠のカレー♪峠の釜めし益子焼きの容器を再利用、ずっと冷めずにいいねコレ★作るところ見ていると〈レトルトごはんにダイエーの88円レトルトカレー〉ながら絶品♪

こんな感じでキハを楽しみました。10分ごとに300円(飲み放題)かかるので長時間滞在はあまりおすすめしませんが、鉄ちゃん・not鉄ちゃんだれでもどうぞ♪中の人(鉄道関係者)はちょっと歓迎されるようです。