KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

宇高航路が来月に廃止

様々な報道で全国的に知られるようになっていると思いますが、岡山県玉野市宇野港高松港を結ぶ宇高航路が12月中旬に廃止です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00010006-sanyo-l33

瀬戸大橋ができるまでは岡山県香川県をつなぐメインの交通として国鉄の連絡船などと共に活況でしたが、今は閑散で1日5往復に。寂しい、原付や自転車で往来するのでないと困る!などの地元民や常連の利用客の意見がありますが、民間でやっている以上は赤字に耐えられず廃止はやむを得ないでしょうね。宇野港は周辺の小島への航路の拠点で、宇高航路がなくなっても、特に周辺の商店街への影響はなさそう。

原付や自転車での利用といった少数で特殊な利用客が残せと言っているのは、「わがまま」だと思います。時間や運賃は余計にかかりますが鉄道などの代替交通があり、それも多頻度でなくせいぜい月1〜4回程度でしょう。そのくらいなら、いくらかの面倒には耐えられるでしょう。どうしても海路がいいなら小豆島経由があります。災害対応や医療で多額の税金が使われている中、もう余裕ない世の中。

別の話として、将来的にはAI搭載の小型の自動運航船とかできたら、こういう区間に運航はいいと思います。

昨日は市役所などに行ったのみで、録画した映画鑑賞とウオーキングくらいでした。節約♪
f:id:tsunaga6022:20191115112909j:plain
牛久沼付近の日没。
f:id:tsunaga6022:20191115113018j:plain
3ケ月ぶりのマック利用。他のハンバーガー店を含めてもこの頻度。田舎暮らしではめったに行けない。激ウマ♪フライドポテトも同様に3ケ月ぶり。若者はこういうのを日常的に食べてもさほど健康に影響ないのに、中年以降は色々あるのはなんでだろう。

f:id:tsunaga6022:20191115114211j:plain
牛久駅〜森の里団地(つくば市森の里)のバス運賃が日中はICカード利用で上限200円との表示。つくば市の補助によります。70〜100円安くなります。画像の黄色い時間帯です。高齢化し店舗も皆無になった昭和の団地、買い物難民対策でしょう。牛久駅周辺も食料品は買えますが、衣料品などはほぼ買えず(中年〜高齢女性向けブティックはあり)何にもないんですがね。郊外のイオンショッピングモールへの直行バスでもあった方がずっといいです。