KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キハ222ラストラン

今日は夜勤の日ですがその前に茨城県ひたちなか市ひたちなか海浜鉄道へGO!1962年製造の古豪キハ222ラストランの日ですから。色々なイベントも開催中。

勝田駅に10時すぎに着いて、まずは阿字ヶ浦駅へ。まだキハ222は非連結。キハ2004に揺られての26分。阿字ヶ浦駅では物販等のイベント。私は障がい者施設の手作りクッキーを購入。レモンの味が爽やか。

当初は走行風景を撮影する予定なかったものの、あまりの天気のよさに1列車だけ撮影。

イメージ 1

珍しく昼間点灯!カッコいい!

そして那珂湊駅へ。驚異的な人の出!知り合いや元同僚にも会いました。

イメージ 2

今ごろ気がつきましたが、タイホンがこんな低い所にあるんですね。

イメージ 3


そして満員電車なみのキハ222に那珂湊ー阿字ヶ浦ー勝田と乗って終わり、特急フレッシュひたちに乗り換えて仕事に向かいました。夜までイベントがありますが、堪能できず残念!

なおキハ222については、同鉄道の公式HPでは「一般運用終了」であり、貸しきりや繁忙期には走る可能性も。茨城新聞にも「繁忙期をのぞき走る姿は見られなくなる」とありました。一般運用終了の真の意味は?少なくとも一休にはなりそうですが。

一休…一定期間休車、次の車検を伸ばす