KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM2017開幕

昨日8月12日(土)から、茨城県ひたちなか市那珂湊でついに現代アートイベントMMM2017が開幕★9月3日(日)までの水曜ー日曜にOPEN*鑑賞無料です。私はこのイベントに2014年から関わり、初年はアーティストで次年からは実行委員・スタッフでボランティアしています。

イメージ 1

今年も基本はここケハ601のおさむシアターで案内役です。土曜午後と日曜全日に。
慶応SFC常磐大学の学生たちがスタッフで現地で案内♪5分の4くらいが女子学生で毎度のことながら男手不足。制作補助等で力不足の面も。私は!と思った男性の方、今からでもどうぞ!アーティストは年代様々で、現地でライヴ制作から会期中全くお見えにならない方まで色々。

イメージ 2

那珂湊に移り住んだ臼田那智さんの今年の作品。子供御輿。

イメージ 3

ひたちなか海浜鉄道の列車に小学生の作った可愛らしいヘッドマーク♪8両中2両に取り付け、見れるのは運次第!?このほかアートレインも。

ほかに街中の古民家・旧商店から電柱にフラッグまでアートが色々。詳しくは現地でアートマップを手にしてお楽しみを。
http://minatoーmedia-museum.com

ひたちなか海浜鉄道ひたちなか市教育委員会・おらが湊鐵道応援団・藤屋ホテル・コマツ茨城株式会社…以下略で恐縮ながらご協賛・ご協力感謝します。

昨日はRock in Japan開催日で数キロ離れた那珂湊まで低音が響いていました。JRではこんなポスターが。

イメージ 4