KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

サイエンスアート開催!

 来たる12月17日(日)に茨城県日立市の日立シビックセンターにて我らがニコス軍団が出演します。
 サイエンスアートの一環で17日は和田永率いるエレクトロニコス・ファンタスティコスがワークショップ・楽器体験会・ミニライヴなどを開催!お近くの方、興味ある方などぜひ!私も家庭用電気掃除機を楽器にしたフーバーフォーンを演奏します。

いきなり宣伝でちょっと恐縮でした。本日は昨日に銀座NAGANOで購入したポンちゃんラーメンを作って食べました。
イメージ 1
まあ普通のしょうゆ味のインスタントラーメン。薬味はもちろん善光寺下八幡屋磯五郎の七味缶で。
イメージ 2
これがパッケージ。店頭販売は長野県内とごく一部の山梨県内のみですが、通販はあります。

 実は、ポンちゃんラーメンの倉庫前には有名撮影地がありまして、よくこのような写真を撮りました。その意味でもポンちゃんラーメン懐かしい…。
イメージ 3

イメージ 4
2011・2014年の撮影で、朝7時少し前~7時05分くらいに約6分間隔で貨物列車が続行する豪華タイムでした。DE10→ロクヨンの順序。現在ではDE10は長野界隈からいなくなり、ロクヨン重連もこの列車では単機になり、撮りごたえは少なくなりました。