KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

居住地が感染拡大地域に指定

茨城県の発表によると、居住している牛久市が5/20から14日間、感染拡大地域となりました。市内の高校で集団感染が発生し、一気に感染者の数が増えました。
f:id:tsunaga6022:20210520164350j:plain
名所 牛久大仏

3時間くらい色々調べてみましたが、行動制限は緊急事態宣言の都府県・まん防対象の市町村と変わらないようです。お店を営業していないサラリーマンにとって、緊急・まん防・感染拡大この3つはいったい何が違うのかよく分かりません。(県のホムペだけでなく、ラジオやチラシで告知して欲しい。詳細な行動様式も。)

お役所と関係ある仕事をしているし、県職員・市役所勤務の友達がいるという立場上、行動制限には従います…が、ガーン!という気持ちもあります。5/23日にオンラインのイベント「隅田川怒涛」に所属団体「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス!」が出演、私も一員(ボランティア)として参加するべく半年準備してきました。イベントそのものはオンラインですが、スタジオにメンバーが集合し古家電楽器を奏でたりライヴで作ったりします。
https://dotou.tokyo/program/57/
興味ある方見てね!高速Wifiや5G/4G環境下を推奨。

私の所属は日立ラボで、県内移動はいいように考えられますが、感染拡大地域指定で念のため欠席するとメンバーに申告しました。極めて残念ですが1人ぐらい欠けてもイベントは続行だし、自宅から応援することにします。
f:id:tsunaga6022:20210520165937j:plain
本日、冬タイヤ→夏タイヤに交換。雨の合間ぬって素早くやりました♪

5/29・30の東京お台場でのデザインフェスタ行きたかったけど、残念、行けない。知人などが出展です。住んでいる所から約1km北がつくば市で、同市は5/19まで感染拡大地域、5/20から外れてそこに住んでいればなあ(笑)。