KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

謹賀新年

昨年はMyブログ閲覧ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

昨年は北海道を3回も旅するというすごい一年となりました。MMMでのアートボランティア&ニコスでの音楽活動も充実でした。あまり撮り鉄はしなかったけど。今年はウィンターシーズンはバンバンとスキー、その他の時期は音楽活動を中心にしようかな。

晦日の昨日は福島県天栄村のグランディ羽鳥湖スキー場でスキー♪

イメージ 1

お風呂が共同で家庭用の浴槽そのもの(入る人ごとに湯をセルフで入れ替え)等きわめて個性的なビジネスホテルたかくらを8時ちょっと前に出発、オール下道で10時50分着。前回(2018年1月22日)はスキー場手前7kmだけ雪道であとは全く雪ない乾燥路面でしたが、今回は25km手前の白河市白坂で雪舞い、ずっと凍結・圧雪路!緊張しましたが全く問題なくスキー場到着♪(時速30km程度で白坂から1時間10分かかりました)

イメージ 2

クルマかタイヤのCMにでも使って欲しいなあ。2WD軽乗用車でも余裕でスキー場行けます!と。もっとも、スキー場の従業員も同様の方もいらっしゃるはず。なぜか4WD車(三菱デリカD:5他)が2台も道ばたに突っ込んでエンコしてました。

イメージ 3

あら、ゲレンデはガーラガラ。年末だから混むと思った。どこでもゆったり滑走です。

イメージ 4

リフト乗車中に撮影。スキー始めてから初。片手はずっとストック持っていて、片手で厚い手袋外してポケット空けて…と少し手間。3シーズン目で余裕出てきました。

イメージ 5

頂上付近。たっぷりの雪で勾配ゼロになってしまい、全く滑らずです。こういう時にクロスカントリースキーやっていた経験が生きます。

イメージ 6

唐揚げ定食のランチ。1200円と高い…。リフト券はスポーツアルペンで2000円引きの前売り券購入ずみ、唯一の現地出費。(駐車場は無料)

休み休み16時過ぎまで滑走。22度(約40%)の急坂バーンも滑れるようになりました。だいぶ膝が痛い。若くはないのでスキー場には朝からでなく11時くらいに来るのがちょうど良いですね。帰路もオール下道で格安移動でした。

今シーズンはすべてクルマでスキー。スキー場のバカ高いコインロッカー代とか鉄道利用での乗り換えのわずらわしさを回避。クルマでは当日中に必ず洗車が必要…塩カリで錆びるの防止のため。

イメージ 7

次回あたりから鉄道利用(18キップ)でスキーかな。松本穂香さん、2018秋のテレビドラマ「この世界の片隅に」いい演技でした!