KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

グランディ羽鳥湖スキー場

本日は福島県天栄村のグランディ羽鳥湖スキー場で日帰りスキー♪雑誌の懸賞で当たったリフト券で無料滑走★応募すれば必ず当たる実業之日本社「ニッポンのゲレンデ」いいですなあ。苗場スキー場など超人気スキー場は外れる可能性大ですが。
f:id:tsunaga6022:20200126222712j:plain

当選したリフト券が郵送で届いたのが週始めころ、今季は雪少なさそうなスキー場、あるうちに滑るべし! で早速にGO!でした。
f:id:tsunaga6022:20200126222942j:plain
積雪80cm(上部で)、昨年滑った時の半分くらい、だいぶ硬い雪⛄安達太良山などのパノラマ抜群! 雪山でないけど。
f:id:tsunaga6022:20200126223300j:plain
P510のインターバル機能でセルフショット。イエイ♪
f:id:tsunaga6022:20200126225632j:plain
ポールにこのようにマジックテープ(オス)貼り、カメラにもメス貼れば簡易一脚に。555gのP510はズシリと重い感じながら落ちません。

f:id:tsunaga6022:20200126223721j:plain
林間コースいいですなあ。気にいった! 1日かけて全コース制覇♪無転倒で。上級者用も中級者と大差ない。一番難しいのは意外に初級者用となっているセンターコース。多数が滑走でレベルがバラバラ、目の前で転倒したりして急な回避が求められるので。
f:id:tsunaga6022:20200126224217j:plain
羽鳥湖カレーのランチ。鳥=チキンのようです。

16:30まで滑走し帰路へ。駐車場で大柄な外国人3人がスノーボード3枚収容してスズキ・アルト(軽自動車)のレンタカーに乗り込んだのに仰天!!ウソお〜。やれば収容できるのノリ?運転者以外はたぶんかかえて座るんでしょうが危ないなあ。

スキー場から40分ほど走った白河市白坂のアウシュヴィッツ平和博物館でアイスキャンドルやっているかな〜で立ち寄ってみましたが、真っ暗でした。1945年1月27日にアウシュヴィッツ強制収容所ソ連により解放を記念して、1月27日付近の日曜日に平和の祈りの意味で手作りのアイスキャンドルを灯し、庭の雪の上に数十個並べる毎年の慣習〜昨日だったのかな。または今年は雪が皆無であまり寒くなく氷も作れずでなしか。なお、世界各地でも1月27日がメモリアルデーで行事があります。
すぐ近くの来来軒で楽しみのチキンカツ定食♪
f:id:tsunaga6022:20200126225155j:plain
900円から1000円に値上げ。味は変わらず美味しい。

白坂から国道・県道など3時間20分(うち休憩20分)で茨城県牛久市に戻り。快走路が連続でいい。行きもすべて下道で超格安の日帰りスキー♪

なおCoolpix P510は画像の通りスキーにも充分使えるカメラだと分かりましたが、スキー6時間やって30枚程度撮ったのみでバッテリー切れ寸前に。マイナス1〜3度の世界ではバッテリーには厳しいらしい。予備を買おう。