KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

翔んで埼玉

さる26日に大変に話題になっている映画「翔んで埼玉」を地元のシネプレックスつくばで鑑賞★

https://www.tondesaitama.com/

冒頭で東京の人が埼玉を思い切りバカにする、中盤から埼玉が反撃に出る…などというコメディ映画。なんとも支離滅裂で激笑い!埼玉VS千葉の決戦も見ものですが、意外な展開に…。まあ、興味持った方はぜひシアターへ。

埼玉県といっても群馬県寄りの北部や秩父地方などは、さいたま市川口市などとは違った趣きですなあ。
暑いので有名な熊谷市、実は私は3年住んだ赴任先の長野市から茨城の牛久市までバイクを回送する時にここでエンジン停止、廃車にしています。

イメージ 1


猛暑の中、長野市で出発前にオイル交換を怠っていたのが原因でした。熊谷市を通らなければ、または涼しい時間帯に通過なら牛久市まで走れた!?

ネタバレになりますが、映画のラストシーンで山田うどんが長く写されて印象的。餃子の満州も登場させて欲しかった。

イメージ 2


この日は1750からの回を鑑賞、どうせなので1450〜1710のディズニー映画「メリーポピンズ リターンズ」も鑑賞。さすがディズニー、夢の世界ですな。文句なくいいです。世界大恐慌の時のロンドンが舞台、ディズニーってこういう時代の英米が好みのようですな。次期作「ダンボ」も20世紀初頭が背景。

主演のMrs.Emily Bluntは映画では40代後半にしか見えないですが、実年齢は36歳。濃いメイクのせいでしょうかね。邦画ではだいたい女性は若く見えるのと正反対。

本日、運転免許証の更新。夜勤後のねぼけ眼でも適正試験を無事合格★更新できました。平成36年◎月×日まで有効…平成36年は存在しない予定ですが…。

イメージ 3

更新後にインドレストランでランチ。思ったほどの量はなく、若干もの足りないけどスパイスたっぷりで美味!日本全国あちこちにインド料理店増えてますね。インド・パキスタン料理店と名乗る場合も多数。本国どうしはカシミール地方で大激突中なのにこっちでは仲良しのようです。