KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

高崎映画祭

 今日はスキーでなく映画ファンとして高崎映画祭へGo!群馬県高崎市には高崎映画祭がある♪地元の牛久市から片道3時間半かかる、日帰りでは意外と大旅行です。(上野駅で25分接続待ちが大きい)もちろん18きっぷ利用。自宅8:55→バイク→牛久駅9:21→高崎駅13:06。本庄駅で1回下車したので今回は約4時間。

4週連続の高崎線利用、いつも「ちょっといいなあ」で眺めるだけの本庄駅ホームのそば屋に立ち寄りました。ターミナル駅でもないのによく残っている!あと、スタンド式も今や貴重。(たいていドアつきに変更になってます。)

シンプルな玉子入りそば注文。普通の味、つゆは薄め。揚げ物OKな人は天ぷらそば(うどん)オススメ。

地味な本庄駅。(北口)

 

高崎駅着。早速に映画祭の誘い。盛り上がっているのかな。

高崎駅から徒歩7分と近いシネマテークたかさきへ。コインパーキングの敷地や路地を通ると一直線、5分で行けます。

NPO運営のミニシアターのシネマテークたかさきでイタリア映画「靴ひものロンド」鑑賞。不倫のラブシーン等どぎつい場面が多い大人向きのホームドラマ。意外なラストシーンにびっくり。

せっかく3時間半もかけて映画祭なのでもう1本ぐらい〜あまりに眠く、これだけで帰り道へ。実は欠員による夜勤2連勤の後で、今日はまる一日寝ていてもいいや! が4時間寝ただけで目が覚めてしまい、もう寝れない〜映画祭でも、でした。

 

高崎駅15:50の八高線に乗車。うとうとしながら1時間の越生(おごせ)駅で下車し、なかなか乗る機会ない東武越生線に乗車。

まだ8000系が走っている。すげー。ローカル線と思っていたら意外と飛ばして走り、1駅間だけ複線区間あるなど面白い路線です。

なんと、坂戸駅で川越特急に接続。クロスシートで快適に移動。座席が半分埋まる程度のガラガラ。川越駅からJR川越線埼京線利用を思わず池袋駅のりかえに変更でした。めったに行かない埼玉県、川越駅近くのぎょうざの満州で食事できなかったけど、まあいいや。