KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

マルコメのしだれ桜(2)

16日に鑑賞に行った長野県長野市の「マルコメ本社のしだれ桜」、今回もなかなか良かったですが、過去のベストショットも再掲載♪

イメージ 1

2008ー4ー20撮影。私の長野在住時代で、しなの鉄道では169系が現役。2段窓が横に9個きれいに並んだ急行型電車としだれ桜がよくお似合い♪
現在では画像の169系先頭車の位置に、裾花川の河川敷に立つ雑木がものすごく成長、このようには撮れません。

昨日は夜勤明けの後、14時近くから常磐線で1時間50分の日立駅、近くの日立シビックセンターでプラネタリウム鑑賞。「いきものがたり」というタイトルの生物がなぜ3000万種にまで様々な種に増えたのか分かりやすく解説した良い内容。プラネタリウムの生解説も20分。北海道・東日本パスの有効活用!行きの道中、水戸駅ではこちらを見かけました。

イメージ 2

EF81 95。虹釜ですね。良いものを撮れましたわ。

18日から24日まで科学技術週間つくば市内でも研究所公開やイベントざんまい!今回は農業系研究所の公開が一切ないのが残念です。
まもなく到来のゴールデンウィーク、もともと年中土曜日のみ休みで無関係ですが日帰り1日くらいは予定していました。熊本の被災者のことを思うと自粛! 旅行代金を義援金へ。