KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明治大学N.W.J.Oリサイタル

本日は年末の定番、 明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラの第53回リサイタルを聴きました。

 会場は東急田園都市線の梶ケ谷駅からバス5分ほどの川崎市民プラザふるさと劇場で、16時開始〜自宅10時台出発で途中に色々見て行きました。

常磐線京浜東北線大井町駅まで来て、東急大井町線にのりかえ…あら、9000系に車端部だけクロスシートある!喜んで座り景色堪能。大岡山駅から目黒線田園調布駅

復元された田園調布駅 旧駅舎。不思議な形、なんとも愛らしい。曲線を描いた台形状の部分が気に入った。和洋折衷っぽい。先々月までチャンネルNECOで放映の昭和のドラマ「見合い恋愛」で現役時代のこの駅舎が登場、見に行きたい〜で実現。ちなみに、石立鉄男さんは定番のモジャモジャ頭をイメージしますが、ストレートヘア時代でした。

宮崎台駅直結の電車とバスの博物館へ。高津時代に一度見てますが、こちらに移転後は行ってなくて30年ぶりくらいに東急版「ペコちゃん」に会えた!おとぎの国の電車みたい。名車だなあ。

 売店東急電鉄2023カレンダー購入。A2版の大型14ページで1,000円はお値打ち!

ようやく川崎市民プラザに向かい、リサイタル。

全3部構成でC年・C〜E年・F年によるジャズのビックバンド。いずれも迫力あります。コスプレが若さ溢れる♪

珍しいエレキギターのソロ。印象に残りました。来年も楽しみ!大学サークルのジャズバンドの祭典「ステラジャム」(@河口湖)が今夏3年ぶりに開催で参加だったそうで、見に行きたかった。

 本日は所属団体のクリスマスパーティー@日立市もあり、どっちにしよう??1年に1回しかないリサイタルを選択でした。団体は年に3回くらい会ってますから。(オンラインでは毎月)

・C年(ツェーねん)…音楽の世界で1年生のこと。D年 〜F年は2〜4年生。