KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

DLすいぐん号・クラシックコンサート

 昨日4日は茨城県内でイベント重なった日でどれにしようか数日悩みました。

航空自衛隊百里基地航空祭

・JR水郡線ディーゼル機関車牽引の臨時列車が走る(3日も運行)

・招待状いただいた市民オーケストラのコンサート

…当初はコンサートだけにしよう→水郡線の臨時列車も気になって、水戸市内で14時からのコンサートに間に合うように短区間だけ乗車しました。

めったに見られないDE10の重連いいっすねー!

客車側は国鉄末期を連想の「臨時」のみの方向幕。

水戸駅改札内通路に紙の模型。これはすごい!

12系客車5両はありがたく、400席以上もあり当日でも指定席ゲット。水戸駅上菅谷駅13分だけです。上菅谷駅から乗車の客もあるはずで、満席の心配はないと見込みでした。

飾り気ない座席。かえっていい♪撮影者多いですが、とくに混乱なかったです。

上菅谷駅着。こうして見ると、40年前のただの通勤時間帯の普通列車っぽい。

上菅谷駅10:23着ですぐに10:28の上り普通に乗ろう…撮っていたら行ってしまい、次は上り11:23。何にもない駅前…300m先でカミスガ祭りやっていて見物。

かわいい子どもたちのチアダンス。物販も多く、コンサート楽団「茨城パルナッソスウインドオーケストラ」へ差し入れ購入。

14時から水戸駿優会館(駿台予備校グループ)でクラシックコンサート。アマチュアですが迫力あるいい演奏。「銀河鉄道999メドレー」がDLすいぐん号とちょっと重なるかな。アンコールではご覧のようにクリスマスのスタイルで「赤鼻のトナカイ」。

 15:45に終わり、昨日も行った那珂湊へGO!もちろん、みなとのおへそが目的。

よし、ツリーの飾り付けやリースが落ちたりしてない!昨日は郵便受け見るの忘れ、水道代の請求書がありました。写メ撮って、みなとメディアミュージアム本部に送信。

勝田駅前の巨大クリスマスツリー。日立製作所・同グループの企業城下町だけあって、シンボルカラーと同じこのオレンジねえ。トップに飾られている「H」は、ひたちなか市か、日立製作所か?髪伸びて牛久市に帰ってヘアカットしよう〜時間的に最終受付の18時半までに着くの無理で、ここでやっていきました。