KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022〜2023シーズン初滑り@狭山スキー場

 昨日(8日)は埼玉県所沢市狭山スキー場で2022〜2023ウインタースポーツシーズン初滑り。

シュプール山号(嘘)。他の大手私鉄ではステンレス車全盛の中、西武は鋼製車が好きだねえ。

ここは夜間が空いていて穴場なので17時ころ着いてゲレンデへ。3時間券2000円は昨シーズンと同額で値上げなし。予想通りガーラガラでスキーヤースノーボーダー10人前後だけ。滑り放題❄️足慣らしのつもりで、最初は慎重にやりましたが、レベルは下がってなく向上もなく同様で、あとは大胆にGO!

 

2021〜2022シーズンの滑り納めが5月8日で7ケ月と1日ぶりの滑走。

ゲレンデトップから。人工雪ばらまいているだけで圧雪はなく、どうしてもボコボコの部分ができます。上部はミニコブ状が目立ち、なかなか面白い。大きなコブは苦手ですがこの程度なら充分に滑れます。

LIONSのイラストがあちこちに。ファンの方は大喜び、そうでない人は?

スノーエスカレーターに乗り降りの際に重いスキー板外してかかえて運搬でずいぶん体力使い、3時間で充分。やはり、山のスキー場のリフトの方が楽でいいなあ。

日暮里駅〜池袋駅の山手線でスキー板持って乗車は無理、スキー板のみ2000円でレンタルで。レンタル板・ブーツ等、全てHEADに統一のようです。良い滑り♪スキー用ポールのレンタルは無料に。(昨シーズンまで300円でした。)

ゲレンデに荷物置き場があり、コインロッカー使うことなく安く滑れて良いゲレンデだと思います。軽食など持参でカバンに入れて置けば、高額なゲレンデ飯代もいらない。(貴重品は置かないように)

帰りは新101系で。いまなお現役。この編成は1979年製。

車内広告にあるお出かけきっぷ、いいっすねー。西武鉄道※・バス1日乗り放題と買い物券つきで1600円!

東飯能駅より先の秩父線多摩川線は乗車不可。

https://www.seiburailway.jp/railway/ticket/specialticket/otokuni-odekake/

鋼製電車や直流モーターのサウンドを楽しもう♪