KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信玄公祭り・お花見ほか

6日・7日と新宿でアート鑑賞・甲府市で信玄公祭り・日立市で仲間とお花見と盛りだくさんの週末でした。

6日は18きっぷベースの旅。夜勤後にほとんど寝ないで東京の新宿へ。丸の内線の新宿御苑前駅から徒歩3分の新宿とは思えない閑静なオフィス街の一角に、喫茶まるな。

イメージ 6


看板が全くなく、ものすごい小さな店名表示があるだけ。打ちっぱなしコンクリートの階段を上がっていくと2階にその喫茶店。ギャラリー喫茶で週3日11〜16時しか開かない所。夜は全く看板のない隠れ家バーになります。

MMM仲間の臼田那智アーティストのShow of redを見に来ました。

イメージ 7

さまざまな形の「赤」の展示。アーティスト在廊で直接案内してもらえ、色々な話も盛り上がりました!この日が最終展示日。すごく家庭的な雰囲気で他の客とも色々話したりも。もちろんMMMを紹介、宣伝。

このあとこの日のメインの信玄公祭り鑑賞のため、30分滞在した15時すぎに退散。甲府市に17時台着。

イメージ 1

信玄公祭り「甲府軍団出陣」盛り上がってます!こちらは500年たった今に、主に逆らったことが実は地域の民を守るためと改めて見直されている小山田茂信隊by大月市。粛々と行軍。

イメージ 2

毎年元気のとても良い日立グループの隊。お酒のせいかな。小幡虎盛隊。

イメージ 3

湖衣姫隊byセキスイ山梨。昨夜にコンテストで優勝した姫、なかなかの美人。

イメージ 9

俳優の山下真司さんが武田信玄を熱演!大人気で追っかけ多数。似合っているう。武田本陣by山梨県

こんな感じで3時間鑑賞。昨年までは出演側でしたが、見るのも楽しい。しかし、国際興業山梨県から撤退に伴い、国際興業山梨グループ(私がかつて勤務)が祭り出演から撤退がかなり残念でした。昔の同僚にも全く会えず。山梨県の人口は私がいた15年前から現在で6万人も減少、ホテル・運輸などサービス業主体ではやっていけないですねえ。2050年には山梨県の人口わずか66万人と予想(悲)。

イメージ 4

横河電機による山本勘助隊。昨年までは国際興業山梨グループ。後を頼むぜ!

日帰りでトコトコ茨城県に戻り、自宅で8時間寝て7日は日立市へ。かみね公園でボランティアで活動中のオーケストラの花見★

イメージ 5

ソメイヨシノ満開、ロードレースで市内は大混雑でしたが、いい時期に花見できました。私は前日に甲府で買った山梨ワインと信玄餅を持参、好評でした。ランナーとしてロードレース参加が2名、終了後に花見に加わり。内輪ネタで詳細は略ですが、楽しく13時から日没まで盛り上がり。参加者は女性が若干多く仕切り役はすべて女性。

イメージ 8

日立駅ロータリーにたたずむコレ、火力発電用タービンブレード。家電の日立は遠い昔の話ですなあ。山梨にしても日立グループにしても、なんでも変化が激しく諸行無常

MMM;茨城県ひたちなか市現代アートイベント。夏に開催。私はボランティア社会人スタッフ。

(注)小幡虎盛は公式HPや祭りのぼり籏でもこの表記ですが、小畠が正しいようです。