KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日立電鉄モニュメントほか

さる21日のひたちBRTの新線区間など乗車、南部図書館停留所で下車、これが目当て。

イメージ 1

イメージ 2

BRTの前身である日立電鉄線のささやかなモニュメント。1928年から2005年まで77年間運行との事。概略が記されています。

イメージ 3

モハ10の顔部分、なんと立体です。触るとよく分かる。
駅名標のミニチュアでもあればなお良いと思います。

日立電鉄(株)の後身の、バス運行や旅行会社などを営む日立電鉄交通サービス(株)はこの5月でみちのりホールディングスに買収され、茨城交通(株)と合併となります。各々のバスICカードはしばらく相互利用できないそうでちょっとチグハグ。改変の激しい交通業界。

本日24日の関東鉄道竜ヶ崎線

イメージ 4

いよいよ水鏡の季節。本日は雨天で風があり水鏡にはなりません。先週に福島県できれいな桜を見たばかり、さらにスキーもやって冬〜春〜初夏を行ったりきたりの日々。