KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

グランデコ

昨日18日は郡山市内から約70分、耶麻郡北塩原村のグランデコでスキー★東急系は変わった名前のスキー場が多いねえ。タングラムとかも。「一度聞いたら忘れない」狙い!?

イメージ 1

たまご形のゴンドラが目立つ東急リゾートのスキー場。4月中旬でも積雪2m余りで雪たっぷり、ほとんどのバーンを滑走可能。

イメージ 2

磐梯山(裏側)を見ながら滑る3500mもの長ーい初級者向けバーン、「レインボー3500」ガラガラで気持ちいい。ポールで漕がないといけないくらいの所も多く、ちょっと斜度が足りない感じ。考えてみればベースの標高1010mでこのバーンのトップが1390m、標高差380mを3500mで滑るので平均およそ10%、つまり5度!クルマでは急坂だけどスキー・スノボでは緩すぎです。

イメージ 3

イエイ!天気いい。

イメージ 4

ランチはエビカツ丼。エビぷりぷり。プールルルー★

気合い入れずゆるゆると滑走には良いスキー場です。ゴンドラが片道12分もかかって滑りが10〜15分、1時間で2滑走のパターンです。午後に1回だけスキー場トップに登り上級者バーンを滑走。めったに行かない上級者用、ここはコブとかは皆無で途中2回こけたけど比較的簡単に滑れました。

イメージ 8

スキー場のトップ(標高1590m)、眺めは案外に初級用と変化ない。インスタ狙いの方はわざわざ上級用まで来なくて良いでしょう。

10時に来て15時でスキー場クローズ時刻、早いクローズのような。まあ、延べ30km以上滑れましたが。近くの星野リゾート猫魔スキー場は7:30〜17:00と気合い入ってる。温泉など寄らず、オール下道ですぐに帰途へ。

イメージ 5

国道294号をメインに鉄道空白地帯ばかりゆく中、東北本線白坂駅に立ち寄り。駅前の1本桜が満開★東京に向かって次の豊原駅でも数本の桜が満開で見事でした。

日も暮れた茂木町にて、満開の桜と煌々と輝く運動場らしきところ、夜桜鑑賞会か何か?

イメージ 6

夜桜が最高で、小学校のグラウンドでした。消防団が真面目に訓練中。

イメージ 7

夕食は茂木町 天矢場駅前の個人経営の「赤坂の森」。
チキンカツ定食。分厚いカツでうまい!

桜とスキー、色々楽しめた1泊2日旅。実は1万5千円程度の安い旅費でした。