KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

さち福や

あらかじめ作られたおかずが幾つも並んでいて、それら取ってすぐ食べられる「まいどおおきに食堂」、わりと好きでしたが茨城県内では石岡市内と龍ケ崎市内にあった店舗が閉店〜最寄りは千葉県内に。代わりにというか、グループの「さち福や」がつくば市イオンモール内に開店、本日に食べに行ってみました。
f:id:tsunaga6022:20210708214352j:plain
チキン南蛮と黒酢野菜定食1280円(税込)、300円台から食べられたまいど…より高額。オーダーして作ってもらう定食と、バイキングコーナーの十数品の惣菜が食べ放題。めんたいこも食べ放題ですが塩分多そうでやめときました。

まいど…でもそうでしたが、炊きたてに近いご飯なかなか美味しい。おひつから自分でよそります。お代わりオーダーするとおひつに入れて持ってきてくれます。50代で少食人間ですが思わずお代わり!無添加の素材で作られたおかず類、丁寧な料理で上品な味です。昼食には高額だと思いますが、映画見た後など非日常の時や夕食には良いと思います。

茨城県民、しかもお酒飲めない人間であまり関係ないですが、東京都で緊急事態宣言、外食店ではお酒禁止〜だいぶ厳しい!家飲みはOKといっても庶民は狭い家でパーソナルスペース狭く、そう簡単ではないような。1人暮らしの人は構わないでしょうが。

ところで、DVDレコーダーとBDレコーダー所有している私、DVDレコーダーがついにDVD-R(-RW)にダビングできなくなりました。あう〜。古いので寿命か?使用終える前に全録画番組をDVD-R(RW、RAM)に焼いておきたかったのですが、いろいろ調べて復活!ごく単純で、コンセントを3〜4回抜き差しするだけ!メーカーもこういう方法を推奨しています。普通にDVD-Rなどにダビングできるようになりました。
f:id:tsunaga6022:20210708222044j:plain
2010年製TOSHIBAレグザ、快調にダビング♪

不思議な荒っぽい直し方、DVDレコーダーもある意味パソコンに近く、録画タイマーで何年もOn-Off繰り返すとOSが休眠状態になるからだそう。へえ〜でした。