KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ジオパル〜トワイライト

本日は青春18きっぷ残り1回消化の旅。見たかったアレを目指して日帰りとしてはかなりの遠出!

それは、新潟県糸魚川市の「ジオパル」に8/9より新たに展示されたトワイライトエクスプレスの実物大モックアップ。全長約10mの木製です。
f:id:tsunaga6022:20200830210547j:plain
この春の六本木ヒルズ森タワーにて開催の「天空ノ鉄道物語」で展示のものです。あのときは外観の見学だけでしたが、こんどは内部に入れる!座ってもOK♪
f:id:tsunaga6022:20200830210904j:plain
f:id:tsunaga6022:20200830210940j:plain
実車トワイライトEXPから譲渡された内装と各種の小物(皿・ナプキンまで)、リアリティーある。 今後、仕出し屋により食事できるイベントも行う予定とか。なお、窓には液晶モニターがはめこまれ、信越本線青海川付近などの車窓が流れすごい★これで無料見学。もう大満足。鉄道模型コーナーもさらに充実(内容略)。糸魚川世界ジオパークの拠点なのですが、もはや鉄道博物館的です。もちろん時間あればジオサイト見たく、また来ます。
f:id:tsunaga6022:20200830211751j:plain
鉄道模型コーナーで記念撮影。0系新幹線の鼻だけ寄贈受けて展示。車体は写真など。鼻だけ! へんなもの所有していた方ですなあ。

新潟県糸魚川市まで来たので、日帰りでは無謀だけど、せっかくだから富山県に一歩入りたい。トキ鉄18きっぷえちごトキめき鉄道乗り放題だし。てなわけで越中宮崎駅へ。市振駅越中宮崎駅はあいの風とやま鉄道で210円。
f:id:tsunaga6022:20200830212223j:plain
小さな無人駅。出発地の取手駅から383km!帰りがちょっとうんざり…、まあ帰路の越後湯沢駅高崎駅新幹線ワープ。道路はさんで向かい側には朝日町のヒスイテラス。枕木敷き詰めた前庭。
f:id:tsunaga6022:20200830212400j:plain
巨大なヒスイ原石など展示。
f:id:tsunaga6022:20200830212531j:plain
真っ青な日本海

いい日帰り旅でした。行きの道中も色々楽しめました。
f:id:tsunaga6022:20200830212707j:plain
上越線 越後湯沢駅にてEast iが追い抜いていった。

ほくほく線はトンネル内で「ゆめぞら」上映。
f:id:tsunaga6022:20200830212834j:plain

行きの道中、直江津駅での接続の関係で越後湯沢駅六日町駅十日町駅のいずれかで1時間〜1時間半の時間調整が必要。十日町駅にしました。駅すぐのリオン・ドールへ。けっこう面白いショッピングセンター。
f:id:tsunaga6022:20200830213133j:plain
平屋でだだっ広く(2階建てにすればいいような)、様々なテナントが入り組んで探すのが大変、もしかしたらドン・キホーテの平屋版?(女友達曰く、ドンキはわざと分かりにくくし、探す・発掘するエンタメだとか。)食事と買い物で1時間つぶせました。元はライオン堂がオシャレにリオン・ドール。会津若松市に本社です。
f:id:tsunaga6022:20200830213603j:plain
えちごトキめき鉄道の韋駄天キハ。日本海の眺めも堪能。また乗りたい。帰りは越後湯沢駅前で温泉入浴しました♨️