KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

天竜二俣駅の転車台など

さる18日の静岡県の旅はメインのエアパーク訪問のついでに、先に天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅を訪問、1時間ほど見学等しました。
同駅では平日は1日1回、土休日は2回の転車台見学ツアーが設定されています。365日開催で鉄道ファンより一般の観光客の参加が多いようで、すっかり浜松市天竜区の有名観光スポットです。このほか土休日限定・予約制で車両に乗って門形の洗車場を洗車しながら通り、転車台で1回転するツアーもあり。

天竜二俣駅待合室10:50〜のツアー、元気なおばちゃんの案内。約20人の参加です。徒歩5分の転車台へ。
f:id:tsunaga6022:20210720184219j:plain
今なお現役!中部地方大井川鐵道と共に貴重な転車台。もちろんSLはなくなったものの、扇形車庫にディーゼルカーをしまったり出したりするのに使われています。ツアー時間は、ディーゼルカーを車内を清掃するための突っ込み線に入れるために転車台に載せて15度ほど向きを変える時間帯に設定、よーく動作が見れました!
f:id:tsunaga6022:20210720184801j:plain
貴重な木造の扇形車庫。開業の1940年からほぼそのまま!戦争直前で鉄鋼の節約で木造です。事務所も同様に1940年からそのまま現役、すごい!
f:id:tsunaga6022:20210720185142j:plain
扇形車庫となりの鉄道資料館。見学時間は約15分と短いです。国鉄二俣線の時代の資料が豊富。今年公開の映画「シン・エヴァ」の第三村のモデルになり、スケッチ等も展示。架線ない車庫なのにクモハ123がキハと一緒にたたずんだりです。

他にも色々見学、45分の見学時間があっという間でした。
f:id:tsunaga6022:20210720185829j:plain
こんなところに寝台車が保存。ナハネ20 347です。全国的に数少ない20系寝台車の保存ですね。二俣線寝台列車は走った実績ないはずですが、国鉄が保存のため持ってきたけど結局は放置〜その後に天竜レトロトレインクラブにより美しく保存中です。キハ20 443も美しい♪
f:id:tsunaga6022:20210720190805j:plain

(以下つづく)