KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

はいだるい&北陸の鉄道諸々

昨日30日の日記を。泊まったビジネスホテル美浪、魚津駅からすぐですが、実は客引きのお兄さんが所々に立つ怪しげな飲み屋街の真っ只中…でも、飲み歩く人ほぼ皆無で静か、よく寝れました。
f:id:tsunaga6022:20210531110021j:plain

まずは魚津市滑川市の境目にある早月川を渡る橋から、朝の1本!
f:id:tsunaga6022:20210531110224j:plain
富山地鉄アルプスエキスプレス〜元の西武レッドアローと言った方が早いですね。50年近い車齢、モーター音高らかに快走!改めて見ると窓がとっても大きく、ラビューの原点かなあと思います。

このあとは一気に石川県七尾市和倉温泉駅前の名物喫茶店へ。魚津市を7:55に出て国道8号・160号など経由で110kmぐらいあり10:30ぐらいになる予想〜予想外に良い道ばかりで、なんと9:50には到着。特に無料の能越自動車道が素晴らしい!
f:id:tsunaga6022:20210531110938j:plain
行きたかった!名物喫茶店はいだるい。昨年夏の北陸紀行で和倉温泉駅すぐの別の喫茶店で昼食摂ってしまい、はいだるい気がついたのは後、満腹で食事できずでした。朝飯抜きで大空腹にしたので今回は食うぞ!
f:id:tsunaga6022:20210531111307j:plain
はいだるい名物の能登はいだるいカレー♪イカ・タコ・色々な野菜たっぷりで大ボリューム!辛さちょうどいいし、おいしい♪コーヒーと一緒に平らげました。「はいだるい」とは能登の方言でかったるい・つまらない・しょうもない等で、一方で励ます時にも使うそうです。

和倉温泉での用事はこれ一点で、あとは新高岡駅13:54発の観光列車べるもんた3号に乗るべく南下。能越自動車道を経由してあっという間に富山県氷見市、少し走って高岡市の伏木へ。
f:id:tsunaga6022:20210531112014j:plain
出たア!つけ面大王こと419系 クハ418-1がまだ残っています。鉄道車両・バス・船舶の解体とリサイクルを行う日本綜合リサイクル(株)のシンボルです。それにしても魔改造でマニアックな電車をシンボルに…。時間に相当な余裕で、じっくり見て楽しみました。(敷地外から撮影)

このあとは高岡駅前パーキングに駐車して列車の旅、後日の日記に記述します。