KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

東京オリ・パラ開催になると…

東京オリンピック 2021年7月23日→8月8日

東京パラリンピック 同年8月24日→9月5日

個人的には中止を望む派ですが、今までの政府の強行姿勢から考えて、開催は確実と考えていいのではと思います。こういう予想するには洞察力が必要ですが、自信あり!期間中、緊急事態宣言よりもっと厳しい非常事態宣言が全国に出そう。とにかく外に出るな!で。

近未来の事はほとんどの人が想像していないっぽいですが、いやあ、「オリパラ」開催を前提に個人的な予定を作ることをおすすめします。
f:id:tsunaga6022:20210526224928j:plain
昨年夏は石川県でこの古い電車と戯れた〜今年は、オリパラ終わるまで旅行など厳禁になりそう。もしかしたら、新幹線に運行停止(または削減)命令とか高速道路を通るの許可制になったり…。わずか2ケ月先の事だから早めに公式発表して欲しいものです。たぶん水面下では要請しているでしょう。

帰省・旅行・外遊び・飲み会・音楽・芸術・その他諸々の余暇活動は、非常時においても仕事のモチベーションを上げるのに必要だと思うのですが、官庁の方々はそう考えてなさそう。職場や学校と自宅を往復するだけで済む人も少しはおられるでしょうが、大多数はそうでないと思います。テレビ画面でアスリートのスポーツ見せて「これで満足せい!」なのか?

みなとメディアミュージアムの準備・開催期間にかぶり、キュレータとして大いに困ったなあ…。