KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

東京タワーへ

昨日は夜勤明け後で4時間くらい寝た後の15時ころから東京へ。これを見るため。

イメージ 1

東京タワー!11月3~5日に東京タワーの麓で所属する古家電蘇生楽器楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス」で展示及びコンサートをやるので行き方等の下見に行ったわけですが、メンバーにSNSで「現地中継」して士気を上げてもらおうという意味もありました。その通りで、茨城県北地域在住のメンバーはなかなか東京に行けないし、音が合わない等の悩みもかかえていて東京タワーの画像は大いに価値あったようです。

イメージ 2

会場は東京タワーすぐ西隣のスターライズタワー。「東京タワースタジオ」と表示ありますが昔の栄光(TV番組収録、東京タワーから送信)を残してあるだけ、今は一般的な音楽スタジオや商談用の展示ルームです。ま、古家電蘇生楽器楽団には最高の場所だと思います。
http://www.electronicosfantasticos.com

ワタシ的には牛久駅ー新橋駅ー(浅草線)ー大門駅ー(大江戸線)ー赤羽橋駅…徒歩5分と分かりました。都営地下鉄1駅間ずつチョイ乗りが少々面倒。つくばエクスプレスの場合はみらい平駅新御徒町駅赤羽橋駅となります。

イメージ 5

最近はいつもSuica忘れてキップで。まーこれも旅の雰囲気が少々。運賃表見るの面倒で必ず指定券販売機で買います。律儀に上野駅ー東京駅ー品川駅で新幹線利用不可と表示。(白い長方形の表示、まず利用者ないでしょうが、同運賃で新幹線経由のキップも発売。)

給料日前で節約、900円する展望台には上がらずメンバー用にお土産物ちょっと買っただけで退散。

イメージ 3

日が暮れて夜景もいいね~。赤羽橋交差点より。

この後、芝公園駅より三田線神保町駅へ移動。ま~私には東京ではこっちの方が落ち着く。キッチン南海で18時のランチ♪学生時代以来です。

イメージ 4

チキンカツ&しょうが焼きライス750円。ご飯少な目オーダーです。昔ながらの味★しかも相変わらず安い!しかし、このトシではボリュームありすぎで完食後に胃もたれでした…。

明治大学OB・OG向けの紫紺館6階にある「ラウンジ明治」で一杯の予定…中止して明治大学グッズをちょっと買って帰途へ。自宅に帰ってすぐに、胃もたれ対策でしじみスープ飲みました。

・紫紺館はだれでも利用可能。

東北本線宇都宮線)が送電設備故障、送電能力の関係で相変わらずダイヤ大混乱で上野東京ライン乗り入れ中止、全て上野駅発着で白岡ゆき・発を連発(一部は小金井・宇都宮ゆき・発)でしたが、白岡ゆきではねえ…。せめて古河ゆきでないと。上野駅で見たところでは、乗客はたいして混乱ないようでした。