KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

池袋&上野

珍しくほとんどゴロゴロの週末でした。CSチャンネルNECOで放映中の昭和のドラマ、特に石立鉄男ドラマ「気になる嫁さん」見てはまり、思わず過去に録画してDVDに焼いてある「パパと呼ばないで」も見たりの石立ドラマ祭り★心温まる1970年代ドラマ。あとドリフ番組で大笑いも。今の時代、一斗缶で頭たたいたり水ぶっかけたり等の、ああいう番組はできないでしょうね。

ようやく23日午後から外出、東京の池袋で招待されたグリークラブのコンサート、上野で所属団体の飲み会にGO!

イメージ 1

給料日前で手持ちの現金わずか、下ろすの面倒でカードできっぷ買って乗車。JRは容易にカードで短距離キップ買えていい。
・牛久〜池袋を買うべきなのに間違えて牛久〜上野を購入、同運賃なので乗り越し精算なく下車。

イメージ 2

池袋駅から徒歩7分自由学園明日館へ。アメリカ人が設計で戦前に完成、関東大震災及び東京空襲をかわし平成の時代に耐震工事やりましたが、ほぼ当時の建物、非常に風格あります。なお、結婚式やっていてグリークラブコンサートは別館の講堂で。
城北学園OBの友達がチケット送ってくれて聴きに行きました。生徒・OBどちらも美声で良かった!

コンサートが15時開演で上野での飲み会が18時半から、間に合うか!?コンサートが1時間45分で終わり相当余裕でした。(昨年はコンサート約3時間)池袋駅上野駅はたった17分。

イメージ 3

ハスだらけ、水面が全く見えない不忍池。こりゃ、魚はいないでしょうなあ。屋外講堂で大音量の歌声…客らしき人は数人のみ、どうやらアイドルフェスのゲネブロ。正直いって歌が下手です。

イメージ 4

上野・不忍池すぐ近くの食べ放題・飲み放題居酒屋にて所属アートイベント団体の飲み会★キックオフパーティーの意味でこれから頑張ろう!の飲み会。若い人たちと盛り上がった。飲み会参加は大半が男性ながら、会期中は毎年なぜか女子学生ばかり目立つのが不思議。
1人あたり約2500円とびっくりするくらいの格安。2時間の制限ですが。まあ、レモンハイ頼んだら相当にアルコール度低く、酒に弱い私が3杯飲んでも全く酔わなかった…そういうからくりかな。

イメージ 5

2時間で解散、アーティストが間もなく開催の展覧会・イベントを熱心に告知。

イメージ 6

私は二次会参加しないで速攻で帰宅、しかし、京成上野駅から金町駅まで京成線経由と少々寄り道。なんと、芝山千代田ゆき快速特急!そんな快速特急あるのねえ。成田空港行きたい客に大ブーイングかな、ほえ〜。ちなみに京成上野駅金町駅は320円、JRは上野駅金町駅220円と100円高い!近距離がずいぶん高い京成電鉄です。