KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

DSPラジオ

何台もラジオ持っているKBTですが、昨日に主に職場で使うために新たなラジオを購入。

イメージ 1

写真下の黒い筐体のAudio Comm(=オーム電機)RAD-F830Zです。仕事の待機時に毎正時のNHKラジオのニュース聴いて情報集め、またそれが楽しみながら、だいたい毎正時になると電話かかってきて仕事〜録音できて後で聴けるラジオ欲しかった。これは3000円台でmicro SDカードに録音できるという簡易ICレコーダーつきラジオ★そしてDSBラジオ。DSBとは詳しくはさっぱり…電波をデジタル処理する仕組みらしい。Micro SDカードスロットは電池ケースすぐ脇に。

買って初日は夜勤明けで自宅で聴いてみると、AMは並みの感度ですがFMは他のラジオよりずっと高感度!栃木県のラジオ・ベリーが雑音あまりなしで入るし、地元のFMうしく(低出力のコミュニティ局)はアンテナ代用のイヤホン無しで聴ける★AMの夜間の遠距離受信はダメ。他のポケットラジオでも深夜は大阪の朝日放送が聴けますが、デジタル処理で弱い電波はカットのせいか無理のようです。0か1かの世界で、0.4や0.08とかはないんです。

本日に会社で聴いてみました。鉄筋があって電波発生しまくりのパソコンに囲まれ、さすがにAMは2局のみ。594kHzのNHKは良く入るのでニュース聴くには問題なし。録音したものも音質いい★

ここでFM聴ければオマケですね。他のどのラジオでも全く無理でしたが、これはイヤホン伸ばせば4〜5局入ります!へえ〜と感心。オーム電機やるなあです。ラジオはソニーかと思ってましたが覆されました。DSP方式も関係かな!?