KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

神立試単ほか

昨日は木曜日の楽しみ、「神立試単」を撮りました。2週間ほどウヤでちょっと久しぶり。

イメージ 1

イメージ 6


夜勤明け後に早めに起きれていつも撮る牛久駅佐貫駅ではなく藤代駅取手駅まで足伸ばして。ここ開けた場所でいい〜。本日は虹釜の95号機が試運転。鮮やかなカラーがグリーンカーペットに映える★

イメージ 2

特急列車もよく撮れます。2つのガスタンクが意外とよい背景。

約3kmの取手駅Boxhillに行き、これ買いました。牛久市内では大型書店が皆無になってしまい手に入らず。

イメージ 3

鉄道ダイヤ情報7月号、貨物列車特集です…期待していた情報はない、いまいち。(関西本線DD51貨物の時刻など)

イメージ 5

ここに戻り、数分で神立試単から約50分後の安中貨物のお時間。無がい車がサンドイッチされた珍妙な編成。安中駅で入れ替えやりにくそう。

本日のランチ、インド人経営のカレー店で。

イメージ 4

暑い時にもこれなら食欲出る〜。様々なスパイス。

夏のJR臨時列車が掲載された時刻表を購入、先日のブログで記述した兵庫県加西市で「紫電改」見たいこと以外はあまり行きたい旅先思い浮かばず。もとより8月11日〜31日のMMM(茨城県ひたちなか市で開催の現代アートイベント)ボランティア等で真夏は全く動けず、旅はその前後に限られます。2014年からずっとこのパターン、夏はアートボランティア★青森県秋田県日本海沿岸地域のキハ40系でも乗りに行こうかな。近い将来に新型車投入の予定。なおキハ40系盛岡車が全廃になったため、秋田車のキハ40系が津軽線まで運用になり、奥羽本線弘前駅青森駅にも1日1往復のキハ列車が登場(復活か)しています。秋田駅三厩駅(五能線経由)すべてキハ40系で乗車が可能。北東北はカネかかる、LCCがない〜!

・8月1日より成田空港〜庄内空港LCCジェットスターが就航予定、東北ゆき・発の初のLCC!