KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

紅葉×列車を楽しむ

 いや〜公私とも忙しく、いつも紅黄葉と列車を撮れる機会は無し〜昨日、ちょっと暇ができて(12月中旬では地元のあのスポットも終わったであろうけど)念のため撮りに行こう!

常磐線 牛久駅龍ケ崎市駅の通称「銅像山」入れて撮影。あれ、まだ紅葉が映える♪※赤強調に加工ずみ。

見上げる構図もなかなかカッコよく撮れます。この日はなんにも期待してなくて軽い広角ズームしか持参せず、しかも11時くらいと車体が順光にならない時間帯。翌日(14日)に13〜14時台・望遠ズーム携帯で再び撮りに行きました。

木曜日の定番(毎週ではない)、EF81神立試単。元お召し機の81号機がキター。連写モードのつもりが単写になりパンタ位置がいまいち。新型のクモヤが登場なのに、いまだよくEF81の試運転などやりますなあ。(試運転というか乗務員養成だと推定)

下に陰が難点ですが、車体に対しバリ順光♪特急ひたち号、130km/hで爆走。

常磐線ナンバーワンの名物列車、安中貨物が通過。いいね。1エンド側先頭でナイス!と同じ場所で撮影の方が叫んでました。私は1か2エンドは、どーでもいいです。

 先ほどカラオケ喫茶に行って2時間半ほど楽しく歌ってきましたが、他のお客様が歌った西島三重子「池上線」、50年近く前の緑色の電車の動画が流れ、仰天。確かに池上線ですけど、いまどきアレ!?