KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ときわ路パスの旅

イメージ 1

イメージ 2

 今日は2000円で茨城県内のほとんどの鉄道線を一日乗り放題というキップ「ときわ路パス」を使ってぶらりと日帰りの旅をしてきました。牛久~JR常磐線~取手~関東鉄道常総線(戸頭・守谷・大田郷で途中下車)~下館~JR水戸線常磐線偕楽園~JR常磐線~勝田~ひたちなか海浜鉄道~阿字ヶ浦~同鉄道~勝田~JR常磐線~水戸~JR水郡(すいぐん)線~常陸太田~同線~水戸~JR常磐線~牛久…というほぼ周回コースでひさびさに鉄道乗りまくりの旅。わりと肌寒く、駅から降りて歩くとマフラーや帽子は必須の感じでしたが、県内あちこちで梅が開花しており早春を実感しました。
 
 梅といえば、偕楽園!例年2月下旬~3月の土休日のみの年に約10日しか営業しない常磐線の臨時駅・偕楽園で下車して散策。現在はまだ満開ではなく8分咲き程度ですが観光客は大入りです。駅はこのように大混雑!梅色の着物を身につけた美女もお出迎えで盛り上がっていました。なんと、タイミング悪いことに瞬きで目を閉じている画像になってしまいました。1回しかシャッターを押さなかったですが、どうせなら数回連写すれば良かったですな。
 下の画像は偕楽園脇を通過する常磐線貨物列車です。機関車は昨年12月に運用を開始したばかりの新顔で、偕楽園梅の花との組み合わせは今季がお初となります。