このブログで何度もカキコしている、国鉄急行用気動車キハ58系(画像)が、いよいよ3月11日で富山県内にて定期運行を終了します。3月12日以降は日本全国どこへお出かけしても、この赤とクリームがトレードマークの気動車が走る姿は見ることはできません。(注:イベント用運転や博物館等をのぞく)だいぶ注目されてテレビなどでも連日放送されているので一般の方もかなり知られているようです。
全国を縦横無尽に急行・普通列車で駆け抜け、高度経済成長期の日本を支えた名車も、さすがに最後は下の画像のようにワンマン化改造(車外スピーカー取り付け、扉の半自動化など)で現代化改造が至る所にされ、ワンマン運転時の注意事項の張り紙があちこちに貼られてスマートさは欠けており、末期的というか見栄えが悪いのは仕方ないでしょうか…。
話は代わりますが、昨日GSでクルマにガソリンを入れたらリッター144円!と1ケ月前の120円台後半が信じられないような大幅値上げに仰天!中東情勢のためと思われます(実際は減産という話はほとんど聞かなく、先を見越した投機的な理由で値上げでしょうが。)ワタシ的にはクルマ・バイクで毎月70リットル程度使用なので1250円~1400円程度の負担増で外食3回程度やめれば済む程度の話ですが…。まあ、まもなくバイクの季節になるのでバイクで行けるところはそうします。でも、これでも週末の高速道路は大盛況で渋滞も相変わらずなんでしょうなあ。それは鉄道・高速バスなど公共交通で出かけると家族・グループにはとても割高&現地の足がなくて不便なためと、子供が騒ぐ・汚すので公共交通で行けないためですなあ。実際、新幹線や特急に乗っているのは2~3人組のビジネスメン・ウーメンをのぞけばほとんどが一人旅の方々ですね。あとは酒飲み集団。