KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

梅雨の谷間の日曜日

イメージ 1

イメージ 2

 今日は10時ころまで弱雨が降っていましたがその後上がって曇り~薄晴れになりました。貴重な梅雨の谷間なのでこの機会を逃さず3週間ぶりの鉄活動!

 まずは関東鉄道常総線のキハ101に乗車。コイルバネでけっこう振動がズシンズシンと来て、最近の電車・気動車(全て空気バネ=エアサス)に慣れた体に響きます。まあ、いかにも昭和の列車です。大田郷駅で下車して近くの水田地帯で折り返しの上り列車の撮影もしました。
 無人駅の大田郷駅では改造バイクが出入口に横付けされており、「下妻物語」に出てくるような暴走族orヤンキーの男女がホームで分かれ話らしきケンカをしていていました。列車が来ると女の子が乗ろうとしたものの、男の子が引きとめていました。結局は乗らなかったですがその後どうなったかな?

 この後は下館経由でJR水戸線で勝田まで移動、ひたちなか海浜鉄道へ。Jリーグサッカーチーム「水戸ホーリーホック」のイベント関連で午後の一部時間帯に2両運転が行われていまして狙っていました。ちょうど晴れてきて撮影に好都合!キハ2005+205の旧車コンビをショット!その後も乗ったり各所で撮ったりしました。

 そういえば鉄道利用は実に3週間ぶりです。3週間前は山形で気動車に乗ったので、地元で電車に乗ったのはまるまる1ヶ月ぶりです!給料激減で節約のため外出をなるべく押さえていたのと、自宅から駅へのアクセスがとっても面倒なため。雨が降ればバイクで駅まで行く気もしないし、クルマでも駅駐車場で1日600円出すなら、ガソリン代を考えると60キロ走れてしまいますから。う~ん、ケチ?ただ、どこに行くにも、疲れている時でもクルマで(セルフで)走らなくてはならない茨城住まいもたまに嫌になることもあります。