KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「東京ラブストーリー」最終回

イメージ 1

イメージ 2

 BSフジで毎週月曜日22時台は名作ドラマアワーで、数々の懐かしいTVドラマが放送されていますが、2012年4月からの「東京ラブストーリー」(1993年)がついに18日に最終話となりました。19年前にハマった時と同様に再放送の今でもかなりハマってしまいました。意外なストーリーとロケ地の選定や演出が素晴らしいです。恋に破れてもとっても明るい赤名リカ(鈴木保奈美)のキャラクターも当時は新鮮に思えました。

 同ドラマは1993年3月に最終話を迎えていましたが、ワタシは直後の5月に最終話前半の舞台の愛媛県松山市を訪問しています。この時はわざわざ松山に行ったのではなく、日本一周中でその際の訪問でした。ドラマでも印象深い、海がすぐそこの伊予鉄道梅津寺駅に電車で行こうとしたら、なんと伊予鉄ストライキ!!でした。なんとも運の悪い日に当たったものでした。2日にわたるストライキで1泊しても翌日もダメ。結局はクルマで訪問、駅員も乗客も不在で無人の駅ホームに立った想い出があります。隣の梅津寺パークもグループ企業(駅員が管理人と兼業)のため同様にストライキで終日閉園となっており、ここも行きたかったのに完全に入れませんでした…。残念な松山訪問でした。

 画像は松山ということで、説明の必要がないほど有名な道後温泉本館♨及び伊予鉄の坊ちゃん列車です。(2007年に撮影)坊ちゃん列車は説明する必要ありそうかな。夏目漱石の「坊ちゃん」に「マッチ箱のようだ」と表現されたミニミニサイズの明治時代の客車を再現した列車です。市内を走り路面電車の前身。本当に小さく1両に8~10人しか乗れません。古き良き時代の乗り物ですな。なおSLは実際はディーゼル機関車で、客車にパンタグラフがあるのはポイント切り替えのためです。路面電車はポイント切り替えはパンタで行っています。