KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

梅津寺駅&鉄道ホビートレイン

昨日(3日)は四国を一周に近いくらい一日乗りつくし♪
丸亀駅から特急いしづち号で2時間ちょっと、松山駅へ。瀬戸内海がよく見えて景色よいけど、特急の2時間は長いっすね。いつもの各停(普通)・快速ならあっという間ですが。
松山市内で2時間滞在、道後温泉に行くつもりでしたが急に「梅津寺駅」を思いだし、伊予鉄に乗ってそちらへ。

イメージ 1

フジテレビの名作「東京ラブストーリー」のロケ地。いまでもCSで必ず1年に1回は放映、つい見てしまいます。ハンカチがいまなおぶら下げられてます。もう25年も経て撮影時のものはあるわけなく、どうやらファンがぶら下げたもの。「カンチ~!」ネタバレですが、カンチは約束の1本前の電車にわざと乗り、ここでは悲しい別れとなったのですよね。
近くの浜でセルフショット♪冬には思えないくらい暖かい。

イメージ 2

伊予鉄の電車も撮れます。

イメージ 3

また思い立って、坊っちゃん列車ミュージアム@伊予鉄本社ビルへ。電車の車内広告で知りました。入場無料♪

イメージ 4

1号機関車の精密な原寸大模型。いまにも動きそう。伊予鉄の歴史も展示。

松山駅に戻り、特急宇和海号で宇和島駅。15時近くで何か食べたいけど正月のためお店みんな休み、グルメはムリ。キオスクで巻き寿司を購入。
この旅最大のお楽しみ~。こちら。

イメージ 5

鉄道ホビートレイン新幹線0系を模した気動車、よく作ってある!ワタシ的には検電アンテナが特に評価!

イメージ 6

もうちょっとノーズが長いと想像していましたが、けっこうコンパクト。
車内はこんな感じ。

イメージ 7

新幹線の座席に鉄道模型。なかなかやるなあです。予土線窪川駅まで2時間半楽しめました。江川崎駅ー窪川駅が車窓が素晴らしい♪四万十川を存分に眺められます。
なお、ホーンが新幹線0系のものと同じ。どうやって鳴らしているのか、マニアック!

駅前なーんにもない真っ暗な窪川駅で30分過ごし、あとは特急あしずり&しまんと・南風号で4時間弱、瀬戸大橋を渡って岡山県倉敷市児島駅へ。ここまで四国フリーきっぷで乗れます。丸亀や宇多津など駅が街の中心から離れて何にもなく、児島駅前で夕食。駅前にかっぱ寿司♪ここも22時閉店で21:45に入って急いで数皿食べ、22時ジャストに退場。児島駅21:59の特急南風は予想通り遅れており(9分遅れ)、余裕で乗れて丸亀駅着。そしてホテルへ。大阪の芸人みたいなフロントの男性がちょっと面白い♪