KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明治大学N.W.J.Oリサイタル

 昨日(10日)は年末の定番、明治大学生田キャンパスジャズサークル「New Wave Jazz Orchestra」のリサイタルへ。昨年と同じ川崎市民プラザふるさと劇場にて。

早めに市民プラザ着いて館内のレストランでランチ。煮カツ定食うまい。30席ぐらいと小規模ですが、予想外にロボットで配膳。

開演の16時までまだ1時間、地図で見ると極めて近い梶ケ谷貨物ターミナル駅に見学に。無論、貨物専用駅で外観のみ。

徒歩7〜8分ぐらいでココへ。「長めでなんとなく恐い」とけっこう有名なトンネルですね。上に貨物ターミナル駅があります。交差する道路は、かつて(私が学生の頃)暴走族が出没で有名だった尻手黒川道路。

うーん、想像より地味です。貨車が極めて少ない。日曜日というせいもあるかも。開演時刻まで30分となり退散はじめたら、ちょうど上下貨物列車が通過でした。トンネル付近まで歩いてしまって撮影はできず。

16時にいよいよ開演。今年入部したばかりのC年の元気な演奏♪Count Basieの曲がメインです。

第2部は恒例のC〜E年のコスプレ演奏。明治大学生らしい。クリスマス関連と、「白鳥の湖」テーマのコスプレ。(白鳥は分かりやすいですね、水色の衣装=湖)JAZZなのにクラシックの「白鳥の湖」がなんでもありの学生らしい。後方のドラムスメもアツい演奏でいい!

第3部は安定のF年バンド。エレキギターが登場でよりリズミカルに。楽しい2時間50分でした。今後もがんばれー!

※C・D・E・F年=音楽の世界で1・2・3・4年。一般的には英語かイタリア語読みですが、このサークルではドイツ語読み。

 

 今回、JR東日本の休日お出かけパス利用(2720円)で、牛久駅武蔵溝ノ口駅の単純往復1340円×2では惜しくもモトが取れず、鶴見線でも乗るか…南武線尻手駅で約30分待ちと分かり、待つの面倒で浜松町駅から東京モノレール乗車。

羽田空港第2ターミナルのANA FESTAにてANAカレンダー購入。まだ2024カレンダー1つも無かったのでいいね。丸亀製麺で夕食摂って帰宅。