KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

JAZZリサイタル・断捨離そうじ

26日はめまい直らない中、12時台から青春18きっぷ利用で川崎市に行き、明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラ第51回リサイタルを鑑賞。年末の定番!昨年は開催なしだったので2年ぶりです。川崎駅から歩いて7分の産業振興会館、近い。
f:id:tsunaga6022:20211227210356j:plain
食欲ない中、りんごだけなら食べれる。これで腹ごじらえ。上野駅で消化良いそばも食べました。(揚げ物は無し)
f:id:tsunaga6022:20211227210608j:plain
JAZZリサイタル、まずは主にスーツ姿でシックな曲を。熱血のドラムスメ卒業のようで、後継のC年生(たぶん)が頑張ってました。
f:id:tsunaga6022:20211227210912j:plain
アルトサックスの独奏にしびれる〜。(C年=1年 ……4年はF年)

面白コスプレで演奏など、4時間に及ぶ前回並みを想定していましたが、コロナ渦で練習時間限られたようで全部で8曲ほど、1時間半で終演でした。体調回復したので、この後あそこに行ってみよう!実は所属のアートイベント団体の学生と、朝から常磐線混乱で現地(ひたちなか市)行けない〜とSlackで30回もやりとりしていて、うち一人が住んでいる所が川崎市多摩区〜私が学生時代を過ごした所!で大盛り上がり、久しぶりに行こうと南武線に乗車。
f:id:tsunaga6022:20211227211751j:plain
登戸駅から歩いて10分、向ヶ丘遊園駅前に喫茶室シャノアールまだある!同じ場所に。
f:id:tsunaga6022:20211227211904j:plain
ここなら、ビックパフェですな。店員に笑われました。完食!30年前の学生時代より量は少ないです。
f:id:tsunaga6022:20211227214917j:plain
学生時代とほとんど変わらない小田急向ヶ丘遊園駅舎。遊園地もうないのに駅名変わらないのが不思議。特に、飾り照明ない北口が昭和のままでいいね。バスの転車台は撤去。今回は小田急に一切乗らず南武線などで帰宅。

本日27日は会社は有休にして、茨城県ひたちなか市で団体の拠点の引っ越し・断捨離そうじ作業。学生2人は26日〜27日作業(26日は常磐線混乱で結局は行くだけだったそう)、私ともう一人の学生は日帰りで。
f:id:tsunaga6022:20211227212536j:plain
引き払った女子寮から持ってきたレトロな扇風機。こんなの本当に動いていたのかね。動けば別の団体で楽器に使えるのに〜と思う。
f:id:tsunaga6022:20211227212752j:plain
学生3人とラーメンの昼食。私はラーメン久しぶり。けっこう旨い!これだけ食べて夕食全く不要でした。

f:id:tsunaga6022:20211227212925j:plain
諸々の片付け作業して、15時台に私が固形燃料でお湯沸かしてコーヒー♪学生3人(女子ばかり)固形燃料とキャンプ用やかんで熱湯が沸くなんて、みんな知らずにビックリされ、私のお株上がったようです。

17時ころ終了、働いて食べて良い一日でした。
f:id:tsunaga6022:20211227213329j:plain
断捨離そうじした拠点「みなとのおへそ」、コミュニティスペースとして現在は那珂湊高校のデザイン展をやっています。平日10〜16時のみですが時間ある方、鑑賞にどうぞ。(1/15まで開催、ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅から道路渡ってすぐ、徒歩1分)

50越えた独身男性が(ボランティア活動通してといえど)毎日若い女性と交流、時々リアルで会って一緒に活動したり〜たまにうらやましがられます。 まあ、ワタシ的には10〜20代女性は子供だと思います。元気をもらえる点はいいですけど。30代〜おとなの女性と思います。