KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨城P.W.O定期演奏会

先週末もウチでゴロゴロ中心でした。小学校でのワークショップ〜直後の夜勤でクタクタで。チャンネルNECOで「三億円事件」をテーマにしたドラマ「父と子の炎」にハマった!

日曜日(6月30日)の12時近くから外出、茨城県ひたちなか市へ。友達が団員の茨城パルナッソス ウィンド オーケストラの定期演奏会があり、案内ハガキ送られてきて真面目な性分、行かねば!で。演奏会なければいすみ鉄道にGOでした。金曜日につづき1日あけて再びひたちなか市へ。

イメージ 1

勝田駅でこれ見ました。目立つねえ。6月28〜29日と宮城県への団臨でかなり注目されたようです。
徒歩でひたちなか市文化会館へ。開演40分前に着いて館内の喫茶"Swing"でランチ。

イメージ 2

ポークジンジャー定食、なかなかの味。1000円と高めですがコンサート前という非日常の場面でいいでしょう。高級オーディオからJAZZ流れ、ピアノ等の楽器もあってなんかすごい。

コンサート受付で友達Oさんに会う。喜んでました!「頑張って」と声かけ。半年くらい前に結婚して今は人妻ですが、雰囲気は変わらず。

イメージ 3

まずはクラシック♪マイク全く使わないのに、500人くらい収容の大ホールの最後部まで良く聴こえ響く!鬼束ちひろコンサート聴いたサントリーホール並みに良い造りです。日立製作所(水戸事業所)のおひざもとのせい?

イメージ 4

緑のTシャツに着替えてポピュラー♪「ルパン三世のテーマ」等ノリノリ、とても良かった。

イメージ 5

サックス独奏も。JAZZみたいな編曲。

コンサートを楽しみ、帰途へ。勝田駅まで徒歩12〜13分と雨の中で少し距離があり、数分のひたちなか海浜鉄道 日工前駅に行ってチョイ乗り。

イメージ 6

オオ〜、ロッキン号来た〜!爽やかなラッピングいいですなあ。快晴の下でぜひ撮りたい。これは下りで5分後の上りを待って乗車。
帰り道に某料亭で集金業務あり、開店時刻に合わせるべく水戸駅ビルで1時間近くのヒマツブシ、調整〜その後に荒川沖駅近くのその店に行ったら日曜日定休でした。だいぶ疲れた。労働組合のちょっとした業務やって帰宅。