KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

クラシックコンサート他

 昨日は先日のブログに記述の茨城パルナッソスウィンドオーケストラ@ひたちなか文化会館の定期演奏会へ。招待ハガキ頂くと、行かなきゃの性格です。

団員の友達が受付で待っていました♪頑張ってと声かけてホールへ。友達はクラリネットを演奏。8割方の席埋まり、大入り。子供、特に小学生がやたら多いのは担任の先生が演奏するからと後で分かりました。

 14時演奏開始〜第一部では難しめのクラシック曲を、第二部では「ハリーポッターのテーマ」などを熱く演奏、盛り上がった!(撮影禁止で画像なくあしからず)

 次回の定期演奏会は12月16日、また行くぞ〜。

 耳石の不バランスによる平衡感覚がおかしいという体調不良でこれだけで帰り道へ。ひたちなか文化会館と常磐線勝田駅は1.5kmとちょっと離れていて、普通なら歩けますが、体調不良の身にはバスに乗りたいところ(行きは100円のコミュニティバス)〜あいにく1時間近くなく、徒歩5分のひたちなか海浜鉄道の工機前駅を利用では25分も待ちになることが分かり、なんとか歩きました。

 勝田駅水戸駅は引退が噂されるE501系に乗車♪すでに5連の編成の運用は朝だけのごくわずかです。

水戸駅ビルの書店で「橋のない川 (七)」探しましたが無かった。通販で探します。

地元スーパーの駄菓子コーナーで梅ジャムせんべい発見、購入。懐かしいねえ。

 

 学生の夏休みシーズンの前に北海道へ行き、函館本線の山線及び函館駅長万部駅普通列車にお別れ乗車しようとプランニング…道内のホテル、特に札幌市内が異様に高騰で私には手が出ない。飛行機は夏休みシーズン前なら安めですが。秋にするか、札幌宿泊を避けた旅程にするか。

・ホテル&往復航空券のツアー(現地フリー行動)でも札幌1泊2日/ビジネスホテルクラスで80,000〜120,000円。

 札幌テレビ放送のバラエティー番組「1×8行こうよ!」のファンとして、番組1000回記念で大泉洋さん・木村洋二さんが局の敷地内に植えた「1×8の桜」はどうしても見たいなあ。