KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

駅猫おさむお別れ会〜神戸市

珍しく団体活動やコンサート等のない週末、1泊2日の旅へ。スキー関連をのぞけば泊まりがけ旅は今年初めて。兵庫県南部の旅なんですが、その前に茨城県ひたちなか市へ。本日の13時からひたちなか海浜鉄道那珂湊駅にて駅猫おさむお別れ会でした。これは行かなきゃ。

イメージ 1

社葬です。同鉄道の看板猫となり収入増に多大な貢献しましたからね。お別れ会に集まった人は200人程度にもなり、多くの人に愛されていた駅猫おさむ。ありがとう、お疲れ様。

もちろん友達や所属団体の仲間も多数参列、久しぶりの再会に話が弾みました。なんと、若い女性から声かけられた…現代アートイベントMMMのスタッフです。昨年、さんざん一緒に活動、今年もおそらく。(学生→社会人1年で大人の雰囲気になり気づかなかった!)おさむ&ミニさむの話で盛り上がった。

お別れ会の後は阿字ヶ浦駅へ。

イメージ 2

鉄道模型による町おこし集団「三鉄ものがたり」訪問。このキハ2005に移ったばかりで模型の軌道の敷設作業中でした。楽しく作業中。
さらに阿字ヶ浦温泉のぞみでまったり、夜勤明け後の疲れを取りました。露天風呂で40代の男性が「おーい、ハンバーガーマン!」と30分以上繰り返し言っていて、ハンバーガーマンって何!?

イメージ 3

16時台に軽めのシンプルなランチも。手作りコロッケです。サクサク。

鉄道・バスで茨城空港に移動。神戸ゆきスカイマーク便。19:30出発でヒマツブシに苦労。

イメージ 4

土曜日のこの時間のためかガラガラでした。ずっと乱気流ぎみ。神戸空港に早めに着き、新開地駅近くのかどや旅館泊まり。三宮駅阪神電車の乗り場に相当参ったあ。新開地駅まで阪急でも行けたのね。

イメージ 5

1泊4000円台、シンプルで下宿みたいな雰囲気、面白くて好きです。明日の◯●見学が楽しみ!