KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

プロに任せた方がいい事

珍しく愚痴みたいな事を書きますが、会社の部下が自分で家を設計して建てるべく頑張ってます。夢に向かってチャレンジはいいことながら、最初の段階の(ただ自分の家を建てるためだけの)二級建築士の資格取るべく勉強で毎日早退・遅刻で出勤…はっきりいって大迷惑なんです。まあそれは置いておいて、二級建築士取り立ての者が設計図見せてどの工務店が相手にしてくれるんでしょう??順調に竣工だとしても、自分が設計では地震などで倒壊等で何の補償もなし、ハラハラ心配です。50過ぎのオジサンは聞く耳もたず…。
一般住宅の設計料はいくらだか知らないものの(建築費の1割ぐらい?)、ここはプロに任せる方がいいでしょう。狩り(イノシシ退治)するためかなり変な家らしいけど。

同様に家の弟、広い庭に木が伸び放題でネット通販でチェーンソーや高枝バサミを色々買い込んで切ってますが、切っても切っても伸びる方が早い、怪我もしたりして、結局はプロに頼んだ方が良いと思います。これも聞く耳もたず。まあ、日本は人件費高く1人1日につき3万円は覚悟でカネはかかりますが。

DIYかプロか、線引きは明確にありそうですね。

今日は大雨だし夜勤明け後に15時に起き、神立試単は撮らず。筑波大学に行ってTシャツ買ってきました。既にありますが10年着用でほつれてきて新しいの欲しかった。

イメージ 1

学食でチキンカツカレー食べてきました。ボリュームたっぷり。

イメージ 2

自宅近くのいつものウオーキング道で巨大なカメ!水辺が遠い、なぜこんなところに。自転車で乗り上げたら確実に転倒。つついても首も足も引っ込めません。

そういえばJR東日本新潟支社でキハ40系を2019年度中に新型車にすべて置き換え。(リンク略、イベント列車のぞく)国鉄形車両で現在残っている車両で一番好きな同系、最後に乗り・撮りしなければ。磐越西線羽越本線か、両方行くか?

イメージ 3


秋田支社、只見線&間合いの磐越西線運用のキハ40系はまだ少し活躍でしょう。