KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-24初滑り・盛よし府中店

 昨日は2023-2024ウィンタースポーツシーズン初滑り@狭山スキー場

所有のバイクがスクータータイプになったので、スキーブーツとグローブ・ゴーグルは楽に載せられるように。最寄り駅までGo!以前はスポーツバイクタイプで無理で、必ずクルマで。コインパーキング代が高騰でバイクで節約。板・ストックは現地レンタル。

西武池袋線 池袋駅にて。初6000系乗車。なんとなく地下鉄を走る電車のような顔。戸袋窓があるのがひと昔前って感じ。

狭山線はレトロな新101系。あれ?水色の編成なんてあったのね。

平日午後、なんともガラガラでいいね。夜勤明けでもけっこう体が動く。左右の幅をフルに使って大回り!小回りと組み合わせれば、長さ300mでも20ターンできる♪

レンタルのHEADの板、よく滑る♪

相変わらずのLionsキャラクター。なぜか若い頃にファンだったダイエーホークスを連想。「♪我らの 我らの ダイエーホークス〜」今のイオンのように、ダイエー帝国が全盛の頃でしたなあ。

西武球場前駅の改札口に実物の5000系初代レッドアローのカットモデル。なんじゃこりゃ〜と驚き!ヘッドマークが使用感ある。

 16〜19時ちょっと過ぎまで滑り、このあとの楽しみの「盛よし府中店」に移動。レオライナーが夜間30分に1本で少々不便ですが、多摩湖線国分寺駅府中駅のバスと組み合わせ約50分で移動。

長野県松本市で地元の人や県民にはよく知られた民芸レストラン「盛よし」、店主や娘さんの死去で一時は閉店〜Onion新聞社が数ヶ月で復活、さらに府中に2号店までオープン。長野県の会社で働いていた時、松本で会議あったときは寄って飲食したことあったし、応援の意味で12/1オープンのこちらへ。

3人並んでいて約30分待ちで入店。おお、相変わらず盛りがいい!(=盛よし)これはスペシャルハンバーグセット。良い味。普通サイズのライスは食べきれなさそうで小さめにしてもらいました。

 私は元長野県民と声かけしたら、若い女性スタッフの一人が長野県松本市から立ち上げのために赴任中だそうで、ちょっと話が盛り上がりました。また来よう。帰路、京王の特急が千歳烏山・笹塚にも停まるようになったと気づき、何年乗ってなかったのか。