狭山スキー場でスキー他

25日からイベント目当ての遠出などが連続ですが、3.5連休の最終日 28日は日帰りでスキー。(27日のボランティア活動終了後に福島県までドライブ、宿はその場で決めて翌日に羽鳥湖スキー場のプランでしたがゴーグル忘れ、帰宅。近くの水戸市にスポーツ店いくつかありますがスキースノボ用品取扱店は限定で探すの億劫。)

群馬県たんばらスキーパークでも?かなりの大雪でFF車ではまず無理だろう〜上越線も国境区間が終日運休。……無難な狭山スキー場にしました。クルマでなく電車で。のんびりと10時出発で。あっ!それなら、だいたい同じ方向のここにも!
川崎市多摩区 小田急電鉄 向ヶ丘遊園駅北口。一昨日にも見たものの夜でなく昼にもう一度見たい〜昭和のままって感じです。こういうの大好き!バス転車台はタクシー乗り場となっていました。

続いて、1駅乗車し生田駅へ。徒歩5分のおしげ食堂へ。
学生時代と変わらぬ姿で健在。すげー。
相変わらず安い定食メニュー。焼肉定食なんと650円。いいねえ。
チキンカツ定食にしました。ご飯少なめオーダーで。カラッと揚がって余計な油ほぼなく、さっぱりでいい!なぜかお盆が明治大学生田キャンパスの学食と同一。

いよいよ狭山スキー場へ。乗り換え検索では生田駅西武球場前駅はいったん都心に出てほぼ2時間を要す、800円台→ウソ!自分の頭で思いつく生田駅登戸駅府中本町駅新秋津駅 (徒歩)秋津駅西武球場前駅で行き、1時間5分で着きました。運賃732円。AIは新秋津駅秋津駅の連絡を考えていないなあ。
西所沢駅西武球場前駅は意外と長い8両編成。メットライフドームで試合あるのか。

14時半入場の狭山スキー場、予想以上に混んでます。チビッ子スキー教室の面々、ああ冬休み突入だからか。
上は空いてます。けっこう思いのまま滑れていい!ファミリー層帰った16時くらいからシーン、ガーラガラで自由自在でいい!もう雪バカだけの時間。
頻繁に乗り換える鉄道利用なのでスキーブーツだけ持参、板とストックはレンタル、このサロモンの板すごく良く滑り大満足でした。メンテナンス良いようです。自分の板は、急斜面チャレンジの際にスピード出過ぎないようにあえて磨いたりせず。

14時半から20時まで休憩もしつつ無心で滑りました。しかし、いちいちスキーを脱ぐスノーエスカレーターが面倒です。

帰路、常磐線取手駅藤代駅で車内真っ暗に。ああデッドセクションか、しかしE531系では初めて。藤代駅到着でドア開く直前まで消灯。まあ、車載バッテリー減れば物理的にこうなるでしょう。予告アナウンス無し。常磐線、3日間ダイヤ混乱で車両酷使だったのでしょうね。

だいぶ遊んだので水曜〜土曜までビシッと仕事、元旦も♪