KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鍋パーティーほか

 昨日(16日)は2023冬シーズン18きっぷ1回目の旅で、牛久駅勝田駅いわき駅と移動。当初は勝田駅近くで友達などが出演の市民オーケストラのクラシックコンサート&鍋パーティーの予定でしたが、夜勤で大疲れでコンサート聴くはやめて、よく寝てから夜の鍋パーティーだけにしました。

勝田駅コンコースにペットボトルキャップで作ったアート(?)。なかなかすごい。駅員さん製作かな。

勝田駅ホーム横(元Newdays)の多目的スペースCohakoにて、週1回居酒屋をやっている女友達が鍋パーティーを主催、STANDという茨城移住計画(=地域おこし)つながりで今回ははるばる関西の友達が3人も来ました!静岡県からも1人。空き地や耕作放棄地などにひまわりの種をまき、明るくする活動の話に聞き入りました。

女性に囲まれ、ルンルンです。

参加者6人全員の写真、酔っぱらい♪

だれでも乱入大歓迎と貼り紙し、ホームの乗客やJRの乗務員・駅前通りの通行人から羨望の的でしたが、なぜかだれも乱入はなし。話とお酒で盛り上がってあっという間の3時間半でした。ちょっと早めに退散し、勝田駅21:32のいわき行き終電でいわき駅へ。

 オープン間もないJR東日本のホテル「B4Tいわき」に宿泊。カプセルホテルに類似したキャビンルームは税込4300円と格安。フロントは無人でチェックイン/アウトは機械だけでITオンチの私は手こずりました。

寝台特急サンライズの個室寝台ぐらいの広さ&似た造り、5平米で寝るだけなら快適です。かなり防音性よく駅すぐなのに列車の雑音全く入らず。10平米〜のシングルルーム/ダブルルームなどもあります。翌朝、楽しみのコーヒー♪コーヒー&茶サーバーがありますが粉っぽく不味かった。

17日 6:30のホテル全景。このあと、18きっぷ磐越東線東北本線と乗り福島駅に移動でした。途中の二本松駅で二本松少年隊に、松川駅付近で松川事件に合掌、本宮駅で映画「時をかける少女(2010)」、名脇役の本宮って登場人物名、ここ由来?と思いました。郡山市内の開成山公園で桜のロケが行われ、比較的近い本宮はそうかも。

(以下つづく)