KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

EF81の晴れ舞台

イメージ 1

 一昨日の8日の一コマです。常磐線では随一の重量級貨物列車・通称「安中貨物」をEF81 97号機が牽引しています。昨年12月に新型機に交替して以降、この列車に限りほとんど全て新型機EF510-500代が牽引していますので久々に珍しいシーンになりました。(数日前にも1日だけEF81-95号機が牽引したようですが)やはり重量級貨物は真っ赤な機関車の方がお似合いです。

 ふだんはあまり撮影者のいない常磐線沿線ですが、この日はこの列車狙いのカメラマン連中で大人気でした。牛久~佐貫間だけでも20人くらいもいたようです。かなりの県外ナンバーのクルマ…。それにしても木曜日の午後にヒマな人々が意外にいるものですな。まあ、パチンコ屋には平日朝からもっともっといますが。(あれはいつも不思議に思います。)