KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常磐線の新しい顔

イメージ 1

 12月4日のJR東日本ダイヤ改正で登場した常磐線貨物用の最新鋭機関車、EF510-500番台です。(ほかに東北本線寝台特急北斗星なども牽引)さすがにピカピカ!すでに12月2日から一部の貨物列車に投入され、3日夜からは大半の同線貨物が新型機牽引になりました。いままでのEF81は主に赤色だったので、いきなり青に変わって見なれなくて不思議な感じ。これは機関車の所属がJR貨物ではなくJR東日本で、看板列車である北斗星のための色ですが。機関車の車庫の都合などで貨物列車でもJR旅客会社の担当(その逆も)というパターンは多くあります。貨物会社は、機関車運行料を払って委託しているワケですな。
 まあ、これからこの新型車が少なくとも30年は活躍することでしょう。なかなか力強いスタイルで好感をもてます。(12月5日撮影、牛久~佐貫)