KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

近い将来、見おさめ!?常磐線EF81

イメージ 1

 今日はホントは日帰りで会津地方へ鉄道写真を撮りに行く予定でしたが、さすがに雨天の天気予報のためウヤ(中止)!先月も水曜休みの日に会津行きを予定していたものの雨で中止した経緯があります。この時期はいろんな予定がパーになります。
 実際には地元では雨・曇りの繰り返しで行っても良かったかな?もちろん会津はずっと雨だったかもですが。まあ、気を取りなおして自宅から近い常磐線・牛久~佐貫間で貨物列車を数本撮影。ネタ切れでここ数年間はカメラマン・鉄道ファンにほとんど注目されなかった常磐線ですが、最近は再び脚光を浴びるように。ほとんどの人がこの年季の入った電気機関車(および貨物列車)を対象にしています。まさかの新型電気機関車の登場で、そうなると一部が常磐線にも入ってくるそうです。このEF81にもかなりの影響が。引退するものも多数あるでしょう。電気機関車は1両で4~5億円もするので古くてもかなり長く使うのが定番ですが、ずいぶん思い切った新型投入です。
 画像は午前中の2095レです。雨が止んでいて撮影できました。