KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

秋深まる常磐線

イメージ 1

イメージ 2

 本日、牛久市内で撮影した常磐線の夕方の上り列車です。上は「フレッシュひたち40号」、下は普通列車。今年は紅葉・黄葉が遅めでしたが色付きはなかなかです。
 ダイヤ改正が12月4日に迫り、一部の貨物列車の牽引機関車が新型に変わるため、ふだんはあまり人気ない常磐線でも、最近は鉄道ファンや地元のアマチュアカメラマンで平日も大賑わい。この日も貨物列車通過時間帯にはあちこちでカメラの砲列!私は買い物をしていて忘れていましたが、いつも撮っているので今日はまあいいや…夕陽に映える旅客列車を撮りました。特にフレッシュひたちが紅葉や夕陽とマッチしています。普通列車も夕陽でステンレスや窓枠がギラギラ。