KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

世にも奇妙な学食メニュー「たぬき」@明大生田

イメージ 1

 12月1日の小田急線撮影では撮影不可能になった日没後に、生田駅で下車して小1時間ほど母校の明治大学生田キャンパスを訪問。11月21日にも学園祭で来ていますが…。今回はネクタイなどの明大グッズが欲しくなって寄って購入しました。まだ夕食にはちょっと早い17時台ですが、時間つぶしを兼ねて学食へ。さすがにこの時間は4~5人いるだけでガラガラ。なぜか写真入りメニューが皆無で(私が気付かずどこかにあったのかもですが)、ぶっきらぼうに食券の自動販売機があるだけ。「たぬき」340円というボタンを発見。これはきっとたぬきそば・うどんなんだろうと考えて、ちょうどそばが食べたかったのでコレにしました。食券を注文台に置いて待つと、な・な・なんとおばちゃん職員がご飯をよそっているではあ~りませんか!そして出来上がったのが、この画像の通り…どうやら、たぬきそばをイメージした丼らしい。ご飯の上に野菜などが入ったあんかけがあり、さらにその上に揚げ玉とさつまいも天ぷらやグリーンピースなど。食べてみると、思ったほどしつこくなく、あんかけも美味ですがアラフォーのワタシにはボリュームありすぎで7分くらいでお腹いっぱい、その後はなんとか食べきりました。ワタシにはご飯半分程度で良かったですな。まあ、このボリュームは今でもバンカラの明治ってところでしょうか。

 明大学食では「トリプルカレー」という超大盛りカレーの名物(?)メニューがあります。お茶の水・生田の学食どちらにもあり。これはご飯を盛るために使うUFO型の器を3回使ってご飯の山を3つ作り、その上にカレーをかけたもの。つまり、通常の3倍のご飯の量!意外に安く500円台ですが、食べきれる人は相当な大食漢でしょう。さすがにワタシは注文したことはありません。
 そういえば、法政大学食では学長の名前のメニューがありました。私大はいろいろ個性的ですね。