草津温泉〜牛久市 ドライブ

21日(月)は草津高原ユースホステルを8:20に出発して自宅の茨城県牛久市に14:55着の移動だけでしたが、色々寄り道しながら♪
大雪の草津町内。クルマの雪かきとエンジン始動で15分、ユースホステルの敷地内から10m先の市道まで深い雪で動かず10分かかるなど大変でした。昨晩もユースホステル入り口まで新雪の緩い上り坂で途中でストップ、結局平坦な所までバックして勢いつけてなんとか到達…4WDが欲しい!でした。そこまでカネかけられずですが。
草津町長野原町国道292号までが雪道で、事故もあって約15kmに1時間を要しましたが、あとは普通の乾燥路面(一部凍結)。吾妻線の駅めぐりする余裕出ました。こちらは、今風な駅舎の岩島駅。1日平均47人利用と周囲に人家少なく思えるわりに意外に多い。ほかに郷原駅なども立ち寄り。

国道17号に出て、帰る方向とは4km逆になるけどここに寄らなきゃ!
もつ煮で日本一有名な永井食堂。いつも日曜に通って休業日ですが、月曜だから9時からやっている♪10時台に着きました。ずいぶん賑わっています。
ま、かなり余裕で着席。回転が早いからでしょう。小食人間でレディースサイズ注文。1分で出てきた!どういう仕組みになっているのだか。旨い♪これで560円は激安!ホント、早い旨い安いです。通常サイズは590円。※ご飯の量が違うだけ。もつ煮の量は同じ。

関越道など利用予定が、夜勤までけっこう時間あって国道17号・埼玉県道60号などオール下道に変更。羽生(はにゅう)市内で必見のココで休憩。
江戸情緒あふれる東北自動車道 羽生パーキングエリア(上り)です。「鬼平江戸処」。外部から立ち入れます。永井食堂から2時間で空腹でなく、サンドイッチとレモン牛乳買っただけ、あとはしばし散策でした。鉄道の最寄り駅は伊勢崎線南羽生駅ですが、10km近くあります。

帰宅して1時間ゴロゴロした後で夜勤のためマイカー通勤へ。特段に疲れずでした。ユースホステルは私一人だけの宿泊で、管理人とチェックイン時に会っただけだし何のふれあいも無かったものの、夜勤の休憩時間に思わず「旅の終わり」「ユースホステルのうた」「礼文うすゆき草」「遠い世界に」などユースホステル黄金期の曲をYou tubeで視聴♪ 中国地方や北海道のローカル線と同じで二度と栄えることはないでしょうが、50代の旅人には良き思い出です。ホステラーみんなで歌った!(コロナ収束で、外国人旅行者戻ればユースホステルは多少復活します。)